私が夫にしない事

察して欲しいと思う事‼︎


基本的に何でも伝える事にしています。

だって、どんなに長くいても

夫はエスパーじゃないから

察して欲しいは無理だと思っているから。

こう言い方すると冷たいって

思われる人もいるかもしれないけど

人類皆他人だと私は思っています。

親も夫も子供も

自分以外は他人である事を認識する事で

相手を尊重して

ちゃんと意見を聞く事を大切にしています。

長く一緒にいる事である程度

察する事もできるようにはなるけど

それは今まで一緒にいた事による経験からくる

予想であってやはり自分の主観でしかないですよね。

その人の好みが変わったり

それを伝えていなければ

こちらは気づけないこともある。

だから、やはり伝える事って大切だと思うんです。


なので、基本的に何でも言います。

それは付き合っているときから

そうしています。

誕生日は一緒過ごして祝って欲しい事。

やって欲しい事や自分の思っている事。

行きたい場所ややりたい事など。

夫はちゃんと伝えれば

それをやるためにはどうするか。

いつ行くかなどちゃんと考えてくれる人なので

伝え甲斐があるっていうのはありますけどね✨


もちろん、たまには察してよーって

思う事もありますけど

そんな時は正面から甘えて

可愛くわがままを伝える事にしてます❤️