スーツのトレンドも移り変わり、
3年ほど前まではピタッとした
細身のスーツが主流でしたが、
近年のクラシック回帰により
パンツにタックが入ったりと
少しゆったりとしたシルエットが
多くなってきました。

個人的に最近仕立てたスーツも、
マフィア映画やフレンチスタイルを意識して
歩いた時に風でなびくくらいの
太さのパンツで作りました!



詳細については直接お伝えさせて
頂ければと思いますが、
とにかくこの太いパンツの特徴としては、
着心地が楽!ということと、
見た目がエレガンス!であるということです!

そして最近、
代表もバブル期を彷彿させる
ソフトスーツをお仕立てしておりました!


正直な感想として…
渋いです!!笑

90年生まれの私は、
ちょうど生まれるくらいに
バブルの終わり?頃で
リアルタイムでは経験してないので、
デザインがめちゃくちゃ新鮮に映り、
そのワイドなシルエットやエレガンスな見た目は
個人的にすごく好みです!

実際画像などでしか
当時のスーツを見てないですが、
色々と調べてみると面白いですね!





バブル期のソフトスーツを
そのまま現代で着ると、コスプレ感や
ただ大きいサイズのスーツで時代遅れのスーツを
着ているように見えてしまいますが、
代表のように現代風にリバイバルして
肩パッドを抜いたり、
デザインで今っぽさを入れると、
よりカッコ良くなるかと思います!

ダブルの4つボタンを下1つで止めて、
Vゾーンは深く、ネクタイのノットは小さい。
ゴージラインも低く、パンツはタック入りで
センタークリースがないものもあり、
全体的にゆったりとエレガンスな印象です!


映画、アメリカンジゴロでも
アルマーニが衣装提供をしており、
リチャードギアが着ることで
より色気を感じる仕上がりになっています!


他にも色々と調べていると現代風にリバイバルされた
アルマーニのソフトスーツもあるみたいですね!
お値段は40万ほどでしたが…笑

チェントトレンタでオーダーした方が
圧倒的にコスパも良いかと思います!笑



お洒落で有名な俳優の菅田将暉さんも
ソフトスーツを着ており、
年齢が若くとも自分に似合うものを
しっかりとご理解されていると
バッチリカッコよく見えます!


1980年代バブル期に、
オーバーサイズでルーズなシルエットが
特徴のソフトスーツが流行し、
約40年経った現代に少しずつ
そのスタイルが戻っているような感じですね!

ソフトスーツをオーダーするとなると、
特に肩幅をいつもより+5cmほど大きく
オーバーサイズでドロップショルダーにして、
ジャケットのシルエットもボックス型、
ボタン位置も大きく下に下げて
パンツも2タックで太めにすると、
良い仕上がりになるかと思います!
ただ、肩パッドは薄めか無しがオススメです!


またバブル期ではパステルカラーや

原色に近い色のスーツが多いようでしたが、

そのあたりも現代においては

ビジネスシーンには不向きなので

お洒落着用のスーツとしてオススメいたします!


個人的にもソフトスーツの

オーダーを考えています!笑


ジャケットはボタン位置の深いダブルにして

パンツはセンタークリースなしの

2タックにして、極太ストレートシルエットで

裾幅も太く、深いクッションをつけようかな

とか色々とイメージしてワクワクしてます!笑


大変な時代ではありますが、

気持ちだけでもバブル期のような

華やかさを感じられるように

皆様も一緒にワクワクしてみませんでしょうか?



YouTubeも更新しましたので、

是非ご覧になって頂ければ嬉しいです!


CentotrentaオフィシャルYouTube


オガTube