パキッという音で、目を覚ますと、メガネからレンズが外れている。

枕元にメガネを置いていて、寝返りを打った時に、頭で踏んづけてしまった衝撃で、レンズが外れたようだ。

自分の視力は、裸眼で0.01程度なので、メガネなしでは、山頂へのアタックどころか、下山も無理。

誰かに頼んで、メガネを運んで貰うまで、この山荘に泊まらなくてはならない?
と考え、頭が真っ白に・・

色々考えた末に、接着剤でフレームとレンズをくっつけようと考え、山荘の従業員に、
「接着剤ありますか」と聞いたら

「ありません。ガムテープやセロテープならありますが」とのこと。

ガムテープでは、視界を遮るから、セロテープで補強することに決定。

しがないサラリーマンの毎日-100811_1357~0001.jpg

セロテープは、雨に弱いから、ガムテープにすれば良かったかな?とか

下山途中に、レンズが外れて、そのままレンズが無くなったら、ヘリコプターを呼んで貰うしかない。そうすると、200万円位掛かる。どうしよう。

など、色々悩んだけど、10:30には、眠りに落ちました。

気楽なものですね。
8月10日

五竜岳に向け、7:30白馬五竜スキー場のゴンドラに乗って登山スタート!!!

しがないサラリーマンの毎日-100811_1228~0001.jpg

いつもの登山と同じく、最初の1時間が辛い。
最初の1時間は、スポーツでいうウォーミングアップと同じで体が登山にモードになっていないんですね。

体も慣れはじめ、4時間位歩くと、西遠見に着きました。

ここで、ランチ。
ホテルで持たされたオニギリ2個とタクワン。
質素だけど、疲れた体に染み渡るようで、美味しかった。

近くに、雪渓があったので、その上に乗って遊んでました。

しがないサラリーマンの毎日-100810_1215~0001.jpg

遊びに飽きたら、突然土砂降りの雨が・・

もう10分前に雨が降ったら、オニギリが水だらけに・・
ラッキー!!

昼飯を済ませて、1時間30分程、歩いて本日の宿舎の五竜山荘に到着。


しがないサラリーマンの毎日-100811_0713~0001.jpg

雷の音が聞こえるので、山頂へのアタックは、明日の朝、4:30に決定。

疲れもあり、6:00には眠りについたが、そこからハプニング発生。

寝返りを打ったら、パキッと音が・・
その2に続く
7/17時点のブログ。

百名山の那須岳は、厳密にどこの山とは決まってなく、諸説紛々らいしいが、とりあえず、那須岳の一つの茶臼岳に登りました。

しがないサラリーマンの毎日-100717_1326~0001.jpg

この日{7月17日}から百名山を目指すことを志しました。

今のところは、安達太良山、筑波山、富士山、那須岳の4つ。
明日、五竜岳に登って14日は磐梯山に登って、今年までに6つの山を制覇の予定。

あと、94座。一年で5つの山を登っても、約20年かかる。

大変だけど、一生の趣味と思って頑張るぞv(^-^)v