某日。
ある店で、
同級生と出くわした。

お互いに話すのは、増税の事。
ここは還元店では無いので、
ガッツリ10%は取られるよね。と。

イマイチ、分からないようで、
買い物をするも、個人の自由だし
向こうから聞かれたので、
分かる範囲でちょっと軽く教えたら・・・


「めんどくさっ。
外食はしないで、
食材は8%で殆ど変わらないでしょ?」

まぁ、だいたいね~。ニヤニヤ
「詳しくは、行かないと思うけどさ、
○○○(税金関係のトコ)で
聞いたらいいかしらねぇ」

「なんか覚えられないし、ついてけない
めんどくせぇなぁ~


そういうお年頃に突入したのかなと、
事ある毎にひしひしと思ってしまう。

覚えたふりをして、
周りの同年代よりは知っている。
しかし、知らなくてはいけないと、
内心、半ば躍起となるねもなぁ。
多分、中には損さえしなければイイと思っている人も多いんだろうなぁ。

覚えが悪くなっているのは確か。
私の場合、少し耳の不自由はあるので、
人の話や雑音が飛び交う中で
物を聞き分けるのには少々難儀です。
日常生活は差ほど影響は無いのですが、
完治することは無いので、
緊張感が持続的に高まる仕事中になると、困ります。

たまに、口に出さないけど、
辞めたいと時々思うことが多くなったのが本音。

いくら人手不足でも、
私が居ないとと、思いながら
会社のために辞めずに働いているなんて
全然ミジンコ足りとも思っても無いのも本音。

会社なんて都合よくて
個人の事は本当はどうでもいいし
会社を辞めるものには止めないでしょ。
止めるのは仕事の都合だけ。
辞めても人間関係が続くとは限らないし、その場限りで、友人から知人に変わる事もありあり。

辞める人が多いと、
後々見掛けても忘れて分からない人も多い。

記憶が曖昧になっている事も多くなり、
頭が悪くなったと実感してます笑い泣き
周りの足手まといになってないかな?
迷惑をかけてないか?
時々思うことが有ります。

歳には勝てないですね。
お年寄りが、ごまかし笑いをしながら、
言うのと変わりないかも(笑)


もし辞めたら、金銭的に苦しくなるし、
その上、親にはさらにあてにされ、
いま以上にストレスが溜まるのは必須❗

先ほど書いた同級生。
子供にお金が掛からなくなって
旦那サンは普通の勤め人。
贅沢しなければ、働かなくてもいいし、これから働いても覚えられないと言ってました。

採算上、今年から田んぼを貸したと言っているので、完全主婦になったこの人はこれでいいんだし、
何だかんだ言う気も全く無い。

今時みたいに、段々
人に対して興味も無くなってきたのかな。
最近、周りにもそういう人が多いと感じる(笑)

この話にオチは無いけど、
日々精進を無理にしなくても、
自分のキャパに気づかずに
無理に挑戦したりせず、
周りに肩を並べようとしなくても、
いまを精一杯に生きるように心がけを持つようにはしたいと思ってますよニコニコ

とあるブロ友サンの手術成功を心から願ってます❗
よく凹むこともあるけど、ブロ友サン達からたくさんの勇気を頂いているので、まだいけるかな(^^ゞ
この場を借りて、ありがとー

おやすみなさい~🌛