お疲れ様です。


僕です。


先日、身近な人が亡くなりました。


そんな噂はあったのですが


いざ亡くなったという訃報を聞いたときは


悲しくなった。


特にそこまで話したことはなかったけれども悲しい。


その訃報はご家族からあったのですが


その時のご家族の辛そうな顔を見た時に悲しくなった。


おそらく家族からは慕われていたんだろうなと思うと余計に悲しい。




僕は僕の家族が亡くなったら悲しいのだろうか。


ものすごく不謹慎な発言だけれども今の段階ではわからない。


おそらく父親が亡くなっても僕は悲しくはないと思う。そもそも育てられた記憶がないからだ。



母親が亡くなったらどうだろうか。


最近は全くといっていいほど会話をしていない


というよりしないようにこちらが意識的に避けているけれども


そんな関係の中で仮に亡くなってしまったとしたら後悔はしないだろうか。


母はなにを考えているかわからない。


母が何を考えているか理解したい。


だけれども理解したいと思い話をしても話が通じない。あまり物事をしっかりと捉えることができないのだと思う。


だから話しても無駄だと諦めて避けてしまう。





身近な人が亡くなってしまったことで


死は隣り合わせであり


いつやってくるのかだれもわからないということを認識したことで


改めて死について少し向き合ってみたほうが良いと感じた。


それは自分の死もそうだし、家族の死、他人の死など。


あえて死について向き合うことで

生きることについての解像度があがるんではないかとも思う。


すぐに答えの出るようなことではありまんせので少しづつ日頃から考えてみようと思います。


ここまで読んでいただいたかた


本当にありがとうございます。