お疲れ様です。


僕です。


慣れしたしたんだ関係の中で


なんとなく違和感というものを感じることって


ないでしょうか。


自分は最近は人といるときにそんなことを


考えてしまい


考え出すと思いが溢れ出し制御が効かず


頭の中でぐるぐると考え事が駆け巡ります。


周りの人間も自分も


あらゆる経験を通して成長していく過程で


自分の信念というか考えを確立していくかと


思いますが


その確立されたものが自分の中で確固たるものになりすぎてしまうことで


自分が正しいと信じることを曲げることが


できなくなり


それによるコミュニーケーションのすれ違いのようなものが増えていき


人との関係のなかで


なんだか違和感を感じるようになってしまい


結果的に距離を置いてしまいたいと思うんではないかと思います。


その違和感は歳を重ねるごとに大きくなるように感じます。


話す話題の違いや


考え方の違い(食事に対する考え方などなど)


違和感はどんどん膨れ上がります。



自分を含め周りの人間も


自分の考え方が正しいと思っての発言だったり行動ですからそりゃあ一致しなくて当然。

むしろ一致したらラッキーくらいに思っておいた方が精神衛生上楽ですね。


この本の中の登場人物たちも


それぞれの価値観の違いに苦しんでいて


少しばかり救われた気持ちになりました。


そこはかとない違和感に包まれてはいますが


人生悪いことばかりではない。


違和感を感じることもあるけれども


同時に楽しいと感じることも探せば沢山みつかる。


ただそれだけの話です。


なんのまとまりもないただ感じたことを書きました。笑


ここまで読んでいただいた方


本当にありがとうございました。