2022年12月に予約した外反母趾手術の入院日は10月だったけれど、

仕事の都合で変更せざるを得ず、

2023年2月に、足のクリニックの桑原先生へ直接連絡しリスケ。その節はありがとうございました。


そしてこれまた最短日が、

2024年1月。1年後!!


手術の実感がわかないほぼ一年を過ごし、、

2023年12月頃からやっと、

自分は手術で外反母趾を卒業するんだという実感が湧いて来ました。


その間、友人知人に手術のことを伝えると、

「いいね!」

「頑張ってね!」

よりもむしろ、


やめた方がいいんじゃない?

とか、

外反母趾手術失敗 で検索した方がいい

などのネガティブな意見が多いのが現実でした。


ですが逆にそんなコメントに燃えるタイプな私なので、

やったろー!と不安よりも挑戦の意欲が燃えるばかり。


そんなこんなでちょいの不安もありつつも、

深く調べるより、名医を信じようという意識を強く持ち、

2023年11月、手術前検診@南町田病院をこなしました。費用は、6,710円也


最寄駅は、南町田グランベリーパーク。

病院へもこの中を通過するのが最短で、それも楽しかったなー。


入院に備えて、待ち時間に

(思ったより小さな病院でしたが)

ぐるっと売店までお散歩して病院内の把握をしておきました。


いざ入院前日となると、やはり不安で震えてました。

寒かったから?

いや、これは間違いなく、不安がどっと来ました。