いろいろな「お麩料理」アーカイブ(64):その他のお麩料理④

 

 

お麩じぃの認知症対策の備忘録を兼ねて、ブログ開始前に食べてきたいろいろなお麩の料理やスイーツなどを想い返しています。

 

第十二弾は、「その他のお麩料理」を取り上げています。

それではアーカイブ、次の10件です。

 

★2017年9月に、「奥川こらんしょ村 三瓶純一さん」(福島県耶麻郡西会津町奥川大字飯里字沢ノ目)の「こらんしょバーグ 野菜ソース(とまと)」(麩(西会津産)を使用)をいただきました。

★2017年10月に、「芸州本店」(広島県広島市中区立町)の「牡蠣の蕪蒸し」(紅葉麩を使用)をいただきました。

 

こらんしょバーグ 野菜ソース(とまと) / 牡蠣の蕪蒸し

 

★2017年10月に、「カフェ 加賀麩不室屋(サントリー美術館内)」(東京都港区赤坂)の「ふやき御汁弁当」(すまし(花麩、豆乳麩)、生麩のフライ、黒ごま生麩と五郎島金時の胡麻和え、麩入り玉子焼き、麩入りつくねハンバーグ、揚げ子茄子のお麩そぼろ味噌のせ、よもぎ生麩の昆布巻き、丁字麩・菊菜・えのきと小花麩のおひたし入り)をいただきました。

★2017年10月に、「奥川こらんしょ村 三瓶純一さん」(福島県耶麻郡西会津町奥川大字飯里字沢ノ目)の「ふ~ちゃん(ソースカツ味)」(車麩を使用)をいただきました。

 

ふやき御汁弁当 / ふ~ちゃん(ソースカツ味)

 

★2017年11月に、「関西酒場らくだばオアシス」(東京都新宿区住吉町)の「京生麩とニョッキの大葉ジェノベーゼ」をいただきました。

 

京生麩とニョッキの大葉ジェノベーゼ / モチモチとろ牛ハンバーグ

 

★2018年2月に、「和味和酒KOKORI 神田」(東京都千代田区神田須田町)の「生麩となすの大根おろし添え」をいただきました。       
★2018年2月に、「和味和酒KOKORI 神田」(東京都千代田区神田須田町)の「庄内麩焼き 酒粕チーズ味噌」をいただきました。

 

生麩となすの大根おろし添え / 庄内麩焼き 酒粕チーズ味噌

 

★2018年3月に、「東魁楼 上海麻辣湯」(千葉県船橋市本町)の「スープ春雨」(トッピングに「生ふボール」などを選択)をいただきました。

★2018年3月に、「青家本店」(東京都目黒区青葉台)の「青家辛鍋セット」(トッピングに五穀生麩を使用)をいただきました。

(残念ながら、閉店してしまったようです)

 

スープ春雨 / 青家辛鍋セット

 

今回は創作和食系やイタリアン系、中華系なども加わり、バラエティに富んだラインナップになりました。味や香り、お店の雰囲気や同行者のことなど、いろいろ想い出します。

アーカイブ、もっと続きます。