いろいろな「お麩料理」アーカイブ(59):その他のお麩スイーツ⑤

 

 

お麩じぃの認知症対策の備忘録を兼ねて、ブログ開始前に食べてきたいろいろなお麩の料理やスイーツなどを想い返しています。

 

第十一弾は、「その他のお麩スイーツ」を取り上げています。

それではアーカイブ、次の10件(2015年10月~2022年10月の失念分がこっそり(笑)含まれています)です。

 

★2015年10月に、「加賀麩司宮田 鈴庵」(石川県金沢市東山)の「生麩のおやき」をいただきました。

 

生麩のおやき / 麩まんじゅうと蓬麩のぜんざい

 

★2017年9月に、「味庵 TSUBAKI」(徳島県徳島市寺島本町西)の「焼き生麩と抹茶アイス」をいただきました。

        

焼き生麩と抹茶アイス / 白玉麩と餡

 

★2019年8月に、「生麩の黒蜜掛け」(クックパッドの「ゴパンで余ったグルテンで生麩を作成」(by sugoidoiさん)を参考にさせていただきました)を作っていただきました。

生麩の黒蜜掛け / 生麩のあんみつ

 

★2023年3月に、「愛麩」(京都府京都市東山区古川町)の「花麩のみたらし」をいただきました。        
★2023年3月に、「愛麩」(京都府京都市東山区古川町)の「カスタードブリュレ」(かぼちゃ麩を使用)をいただきました。

 

花麩のみたらし / カスタードブリュレ

 

★2023年3月に、 「㈱江戸清 横浜本社工場」(神奈川県横浜市金沢区幸浦)の「サクラあんまん」(あんに生麩を使用)をいただきました。

 

季節の麩あんみつ<いちご> / サクラあんまん

 

和洋それぞれ、いろいろな種類があったことを改めて想い出しました。

「その他のお麩スイーツ」のアーカイブ、あと少しだけ続けます。