いろいろな「お麩料理」アーカイブ(56):その他のお麩スイーツ②

 

 

お麩じぃの認知症対策の備忘録を兼ねて、ブログ開始前に食べてきたいろいろなお麩の料理やスイーツなどを想い返しています。

 

第十一弾は、「その他のお麩スイーツ」を取り上げています。

それではアーカイブ、次の10件です。

 

★2019年9月に、「FUMUROYACAFE TOYAMAキラリ店」(富山県富山市西町)の「季節の麩あんみつ 和栗」(三色白玉麩、紅葉麩を使用)をいただきました。

(残念ながら、閉店してしまったようです)

★2019年10月に、「㈱半兵衛麩」(京都府京都市左京区高辻通新町西入堀之内町)の「お麸のフレンチトースト リンゴのコンポート添え」をいただきました。

      

季節の麩あんみつ 和栗 / お麸のフレンチトースト リンゴのコンポート添え

 

★2019年11月に、 「COTO-COTO茶寮 新宿ミロード店」(東京都新宿区西新宿)の「生麩と白玉のクリームあんみつ」(蓬麩を使用)をいただきました。

★2019年12月に、 「㈱麩屋銀」(愛知県高浜市豊田町)の「麩ぱうんどけーき(有機わ紅茶・ほうじ茶・抹茶)」をいただきました。

       

生麩と白玉のクリームあんみつ / 麩ぱうんどけーき

 

★2019年12月に、「小割烹おはし 銀座」(東京都中央区銀座)の「焼生麩と抹茶アイスデザート」(粟麩、蓬麩を使用)をいただきました。

★2020年5月に、「お麩deスイーツ」(滋賀県草津市上笠)の「ガト麩ショコラ」をいただきました。

        

焼生麩と抹茶アイスデザート / ガト麩ショコラ

 

★2020年6月に、「お麩deスイーツ」(滋賀県草津市上笠)の「ガト麩フロマージュ」をいただきました。

★2020年10月に、「お麩deスイーツ」(滋賀県草津市上笠)の「ガト麩抹茶」をいただきました。

 

ガト麩フロマージュ / ガト麩抹茶

 

★2021年3月に、「お麩deスイーツ」(滋賀県草津市上笠)の「麩レンチトーストコンテナー(季節のフルーツ)」をいただきました。

★2021年3月に、「お麩deスイーツ」(滋賀県草津市上笠)の「ガト麩酒粕」をいただきました。

 

麩レンチトーストコンテナー(季節のフルーツ) / ガト麩酒粕

 

今回、数多く登場した「お麩deスイーツ」さんですが、草津市の店舗での営業を2023年4月に終えられているようです。ただし、同じ滋賀県内の「守山方面への移転準備のため一旦休業」「商品取扱いはホームページ又は通販サイトより」購入可とのことです。より詳細な情報は、本氣(マジ)メディア㈱が運営している『号外NET 草津・栗東』の記事、「【草津市】上笠の「お麩deスイーツ」が、4/25で現店舗での営業を終了。 その後守山に移転予定であることが分かりました!」(2023.4.18 by いちご大福さん)に記載があります。

 

「小麦粉の代わりに焼き麩を使用しているので、低カロリーでヘルシー」なお麩スイーツ、特に 「麩レンチトーストコンテナー」はお店でしか食べられないので、早く新店舗で営業再開されることを切に望みます。

スイーツのアーカイブ、まだまだ続けます。