お麩の話、あれこれ(56):                   江頭2:50さんが絶賛した、わかめラーメン+お麩

 

 

江頭2:50(えがしらにじごじゅっぷん)さんは、佐賀県出身のお笑いタレント(愛称:「エガちゃん」)。上半身裸に黒スパッツ姿がトレードマークで、かなり個性的な芸風のようにお見受けしますが、芸能界でもファンの方が多いようです。お笑いの一方で、YouTubeなどでラーメンに関する多くの情報発信をされています。

 

㈱メディアジーンなどが運営している情報サイト『fumumu(フムム)』は、「女子の本音と好奇心をセキララに」をコンセプトに、女子のリアルな本音や意外なデータをお届けするウェブメディアだそうですが、その中に江頭さんに関する記事を見つけました。

「エガちゃんも「ん~まい」と感動 わかめラーメンは“あれ”を足すと激ウマ…」(2024.4.2 by 黒木ゆずさん)という記事なのですが、江頭さんがYouTubeで紹介した「わかめラーメンに「お麩」を入れるアレンジ」を実践した上で紹介しています。

https://fumumu.net/487872/

 

お麩じぃなりにまとめると、

はじめに、「インスタントラーメンのなかでもあっさりとして食べやすく、多くの人に愛されるエースコックのわかめラーメン」「fumumu編集部では、お笑いタレント・江頭2:50さんが絶賛した“ちょい足し”アレンジを試してみました!」

<江頭絶賛、わかめラーメン+「お麩」>
「3月に更新されたYouTubeチャンネル『エガちゃんねる EGA-CHANNE』にて、視聴者こと“あたおか”おすすめの食べかたでカップ麺を実食した江頭さん」「紹介されたのが、わかめラーメンに「お麩」を入れるアレンジ」「「この麺って、俺大好きなんですよ」 「ジャンクじゃないですか?」とそのままのわかめラーメンの味も大好きな江頭さんですが、スープが染み込んだひたひたお麩を食べ「ん~まい! なにこれ!」と驚き」

<「旨味エキス全部吸ってる!」と驚き>
「「旨味エキス全部吸ってる!」 「飛び出てきたよ! びっくりした俺。えーこんなことある?!」と感動の味だったようで「うっそ! めっちゃ合うよ」とお麩アレンジを絶賛」「視聴者からは「お麩のビックリ笑 お麩ってわりと万能だよね」「お麩を食べた時のエガちゃんのリアクションがかわいすぎました」といった反響」

<スープを吸ったもっちりとしたお麩がうま~>
「カップ麺好きの編集部員、早速試してみることに! わかめラーメンを通常通りに作り…お麩をどーん!」「しみしみといい感じにスープを染み込ませて…実際に食べてみると…おお! コレは美味しい~」「もっちりとしたお麩に、磯の香りが効いたしょうゆベースのスープがしっかりと染み込んで相性抜群」「シンプルな味わいゆえに、アレンジも無限なわかめラーメン」「江頭さんも驚いた「お麩足しアレンジ」、ぜひ一度試してみては」

と結ばれています。
 

実際にYouTubeを見ると、江頭さんたちはわかめラーメンにお麩を入れるほか、わかめ増しやご飯投入も試みていましたが、高評価だったのはお麩。嬉しいですね。(参照:【動画】エガちゃんねる EGA-CHANNEL「【リベンジ】江頭、初めてのカップ麺2」)

 

実はお麩じぃも、わかめラーメンにお麩を入れて食べたことがあります。(参照:「一週間の「お麩、いただきました。」(46):2024年3月10日~3月16日」)

 

わかめラーメン+ふんわり白雪麩

 

ワカメと胡麻とお麩の組合せがよくマッチして、とても美味しかったという記憶があります。江頭さんに大いに共感です。