いろいろな「お麩料理」アーカイブ(53):お弁当⑨

 

 

お麩じぃの認知症対策の備忘録を兼ねて、ブログ開始前に食べてきたいろいろなお麩の料理やスイーツなどを想い返しています。

 

第十弾はお弁当を取り上げています。

それではアーカイブ、次の10件です。

 

★2022年11月に、「はい菜!やんばる市場」(沖縄県名護市宮里)の「弁当(鯖の塩焼き ほか)」(麩ちゃんぷるー入り)をいただきました。

    

弁当(鯖の塩焼き ほか)/ 麩ちゃんぷるー弁当

 

★2022年12月に、「㈱銀河」(東京都足立区千住東)の「広島県産かき飯弁当」(紅葉麩入り)をいただきました。

   

麩コンビ弁当(ビーフ) / 広島県産かき飯弁当

 

★2022年12月に、「ライフデリ東京港店」(東京都港区高輪)の「なないろ弁当(ハムカツ ほか)」(麩の野菜あんかけ入り)をいただきました。

  

なないろ弁当(ハムカツ ほか) / 豆腐しゅうまい弁当(ちりめん山椒ご飯)(冬)

 

★2022年12月に、「ライフデリ東京港店」(東京都港区高輪)の「なないろ弁当(サワラのごま焼 ほか)」(ナスと麩の炒め煮入り)をいただきました。

    

なないろ弁当(サワラのごま焼 ほか) / ふるさと弁当

 

★2023年1月に、「㈱銀河」(東京都足立区千住東)の「冬びより」(麩まんじゅう、梅麩入り)をいただきました。

★2023年2月に、「㈱銀河」(東京都足立区千住東)の「ゆばの梅麩入り恵方巻」(梅麩入り)と「牛すき恵方巻」(胡麻麩入り)をいただきました。

 

冬びより / ゆばの梅麩入り恵方巻、牛すき恵方巻

 

沖縄での嬉しい驚きは、麩チャンプルーの”ほか弁”があったこと。たまたまバスガイドさんに「お麩が好きなんです。麩チャンプルーを食べるのが楽しみです」などとお話したら、「ほっともっと」にお弁当があると教えてくれたのです。いくつかの種類もあって、とてもラッキーな体験でした。

お弁当のアーカイブ、もう少しだけお付き合いください