いろいろな「お麩料理」アーカイブ(45):お弁当①

 

 

お麩じぃの認知症対策の備忘録を兼ねて、ブログ開始前に食べてきたいろいろなお麩の料理やスイーツなどを想い返しています。

 

第十弾はお弁当を取り上げます。お弁当の中のお麩はいろいろに調理されているので、これまでのアーカイブ(麩チャンプルー、麩まんじゅう、治部煮、田楽・串揚げ類)と一部に重複があることをお断りしなければなりません。

 

まずは、確認から。「弁当(べんとう)とは、携行できるようにした食料(携行食)の一種」「一般的には箱などの容器に飯とおかずを詰めた携行食、携帯食」「家庭で作られたり(手作り弁当)、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、百貨店(デパート)、弁当専門店、鉄道駅(この弁当は駅弁と呼ばれる)、空港(同様に空弁と呼ばれる)などで販売されている」(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 

お麩じぃの認識ともほぼ違いはないようですが、レストランのメニューに「○○弁当」と名付けたものもありますね。お手軽なものから高級なものまで、けっこういろいろ食べてきたと思います。

それではアーカイブ、まず10件です。

 

★2017年10月に、「㈱NRE大増」(東京都荒川区西尾久)の「菜食弁当」(車麩唐揚入り)をいただきました。

 

菜食弁当 / ふやき御汁弁当

 

★2018年9月に、「新潟グランドホテル」(新潟市中央区下大川前通3ノ町)の「にいがた米自慢弁当」(車麩と丸茄子入り)をいただきました。

★2018年9月に、「㈱日本ばし大増」(東京都荒川区西尾久)の「牛すきと牛焼肉弁当」(油麩煮入り)をいただきました。

 

にいがた米自慢弁当 / 牛すきと牛焼肉弁当

 

★2018年9月に、「㈱日本ばし大増」(東京都荒川区西尾久)の「50品目バラエティ弁当」(煮物(生麩)入り)をいただきました。
★2018年12月に、「㈱日本ばし大増」(東京都荒川区西尾久)の「吹き寄せ弁当 冬の彩」(生麩煮入り)をいただきました。

https://tabelog.com/grouplst/G02108/

 

50品目バラエティ弁当 / 吹き寄せ弁当 冬の彩

 

★2019年2月に、「㈱淡路屋」(兵庫県神戸市東灘区魚崎南町)の「四季の幕の内 京都の春」(笹麩茶巾、あわ麩煮、麩煮入り)をいただきました。

★2019年3月に、「割烹 なかざと」(東京都江戸川区船堀)の「ベジタリアン弁当A」(車麩照り煮、笹麩団子入り)をいただきました。

 

四季の幕の内 京都の春 / ベジタリアン弁当A

 

★2019年10月に、「㈱大船軒」(神奈川県鎌倉市岡本)の「鎌倉散策弁当 紅葉ごよみ」(銀杏麩煮入り)をいただきました。

★2019年10月に、「料亭 二蝶」(香川県高松市百間町)の「彩り弁当」(生麩(紅葉麩)入り)をいただきました。

 

鎌倉散策弁当 紅葉ごよみ / 彩り弁当

 

お弁当は旅行・出張などの際に利用する機会も多かったので、芋蔓式にいろいろな情景や人物を想い出しますね。認知症対策の”特効薬”の一つかもしれません。(笑)

 

お弁当も想い返すとたくさんありました。どんどん続けます。