お麩の種類(5):お麩屋さんでは③:㈲宮村製麩所

 

 

お麩の種類、まだまだ続けます。

 

1902年創業の㈲宮村製麩所(新潟県新発田市)は新潟県を代表するお麩屋さん。首都圏のデパートなどの物産展にも積極的に取り組んでいて、お麩じぃもよく見かけて購入した経験があります。

 

同社ウェブサイトのオンラインショップには、次のような商品名(セットは割愛しました)が並んでいます。

 

①車麩: 車麩四回巻(厚切り)28枚入、カット車麩 100g入、カット車麩(250g)、車麩3回巻(11枚入り)、車麩四回巻(15枚入り)、車麩4回巻(厚切り)8枚入り、車麩の耳、くるま麩4回巻 2枚入、車麩三回巻 (8枚入り)

②新発田麩: 新発田麩、新発田麩 4個入

③おし麩: カットおし麩 40g入、カットおし麩 100g入、おし麩 10枚入

④その他: しらたま麩、やわらかくるま麩、色あられ麩、麩の料理粉、花麩、てまり麩、うず巻麩、あられ麩、すいもの麩、色あられ麩

⑤生麩: あわ生麩、くるみ生麩、あわ生麩 ハーフサイズ、くるみ生麩

ハーフサイズ、ごま生麩、ごま生麩 ハーフサイズ、よもぎ生麩、よもぎ生麩

ハーフサイズ、えだ豆生麩、えだ豆生麩

ハーフサイズ、生麩田楽 胡麻みそ 3袋入、生麩田楽 辛子酢みそ 3袋入、さくら生麩、うめ生麩、もみじ麩、青もみじ麩、てまり生麩、なす生麩、あやめ麩、ハート生麩、いちょう麩、ひょうたん麩

⑥お麩スイーツ: 麩まんじゅう(5個入り)、よもぎ麩まんじゅう( 粒あん)

 

こちらもたくさんありますね。

https://www.yakifu.co.jp/

 

またまた初耳の名前も出てきましたよ。まだまだ勉強ですね。

この機会に、お麩じぃがこれまでにいただいたことのある、同社のお麩を想い返してみました。(リピートは除いて)

 

★2016年7月に「新発田麩」       

★2018年12月に「マルジのおしぶ」        

★2019年4月に「ふまんじゅう(こしあん)」             

★2019年4月に「ふまんじゅう(よもぎ・つぶあん)」        

★2019年4月に「カットおし麩」        

★2019年4月に「麩の料理粉」        

★2023年6月に「カット車麩」

 

新発田麩 / マルジのおしぶ

 

ふまんじゅう(こしあん) / ふまんじゅう(よもぎ・つぶあん)

 

カットおし麩 / 麩の料理粉

 

カット車麩

 

けっこうありますね。