こんにちは、さくらです🌸





【これまでの経緯】


2020年8月ー子宮全摘(卵巣卵管含)
子宮内膜症・子宮筋腫・卵巣嚢腫・子宮腺筋症・貧血の為に全摘しました。
術前術後の画像検査や病理検査では悪性は無し

2021年5月ー大腸に癌が見つかる
手術後の病理検査で子宮由来の癌だと分かる。
既に子宮や卵巣が無いので原発の特定不可能な原発不明癌
恐らく子宮体がんor腹膜がんor卵巣がんと推測される
しかもリンパ節には10個の転移が見つかる。
肺や肝臓などへの遠隔転移は無いが、子宮系の癌が大腸で見つかった時点で
ステージ4aと告知される。

6回の抗がん剤が始まり治療は順調で
2021年11月からは経過観察。



2022年11月ー再発確定アセアセ

多発性リンパ節転移
2022年12月20日ーCVポート留置手術

2022年12月22日ー再度抗がん剤スタート

現在再発後抗がん剤8クールが終了。

維持療法でアバスチンのジェネリックを使用。
再々発により維持療法は8回で終了


2024年1月より再々発治療
ドキシル&カルボプラチン開始


現在3クール終了しましたが、すでに抗がん剤が効いていないかもしれないと疑惑あり泣



今ココです(ガン闘病期間2年9ヶ月)







再々発治療中に抗がん剤が効いてないってなかったら、それは再々々発??

なんと呼ぶのか分かりませんが、現在は再々発抗がん剤ドキシル&カルボプラチンの3クール目が昨日終了しましたニコニコ



翌日の今日はすでにムカムカして気持ち悪くて吐き気が出てきましたえーん



吐き気の薬はまだ効かないのかなガーン


とにかく耐えるのみ滝汗

そんな状況で入院生活を過ごしています笑い泣き






•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆



今日は、これから抗がん剤を受ける方に私が使って良かった物を紹介します♥️



抗がん剤の種類によっては、手足の痺れやカサカサが酷くなったりするものがあり、投与の際は手足を冷却するのが1番効果があると言われていますニコニコ



20回以上抗がん剤をやってきて、色んな物を試してきました笑い泣き


手袋やお料理のミトンを使ってみたり→寝るといつの間にか保冷剤はどっかいってました泣

足には着圧ソックス2枚履いて厚手の靴下の中に保冷剤いれたり→冷たすぎて痛くなりました泣

足ごと保冷バッグに入れてみたり、マジックバンドで保冷剤を挟んでみたり→トイレに行く度に付けたり外したりが面倒泣



簡単な物だと高額で、どうにか安く効果的な物は無いかと色々と試行錯誤してきました笑い泣き



それでやっとたどりついたのがコチラ↓↓↓









手足に薬が行かないようにすればいいんだから、手首足首を冷却すればいいんじゃないかしらニヤニヤと。






使っているのは、頭に巻く冷却バンドです。










私はこのタイプを手首に巻いています。
3時間ほどなら保冷剤は溶けて無かったので付け替えしなくて大丈夫でした。

最後の方でもう少し冷却したかったので小さな保冷剤をティッシュで巻いて肌とバンドの間に1~2個挟み込んだりもしてますニコニコ


この商品は保冷剤と一体型なので凄く楽だと感じました爆笑







足にはこちらを使ってみました。




柔らかい保冷剤だと速くとけてしまう印象がありました。

持参した別の小さな保冷剤と入れ替えて使用したので少し手間かな。





次回までに今回手首に使ったのと同じ物を足首にも使えるように買い足しておこうと思います。





付けたままトイレにも行けるし、付け外しが楽になって冷却のストレスは減ったし、持参する保冷剤の量も減りました爆笑





実際に、冷却が効果があるのかどうかは分かりませんが、わたしは今の所手足の痺れやカサカサに苦しんではいないので多少の効果はあるのかな〜って思ってます( *´꒳`*)


みなさん、冷却では色々と試行錯誤されてると思いますが、ストレス無く抗がん剤の投与時間を過ごしたいですよねニコニコ




誰かの御参考になれば幸いですおねがい