こんにちは、さくらです🌸


みなさん台風の影響は大丈夫でしょうか?

被害に遭われた皆様が1日も早く日常に戻れます様にお祈り申し上げます。




こちらはまだ雨が降ったりやんだりしてムシムシしています。
これから晴れて秋晴れになるそうですが、気温変化で体調を崩さない様に注意したいですねダッシュ



しかし、週末に連続の台風で気分も上がらないですね汗汗



先月、再発転移の疑いを指摘されていつ治療が始まっても落ち着いて対応出来る様に、元気な今のうちに行きたいとこや、やりたい事をどんどん行動に移していきたいと思っていますが、中々天候に恵まれないです悲しい

キレイな富士山を見てパワーをもらいたいんですけどね〜汗







(今日は前回と同様の愚痴なので苦手な方はスルーしてくださいね)






前回、我が家の息子くんがコロナの濃厚接触者になり勤務交替を申し出ましたが、誰も代わってくれませんでした泣
・・というブログを書きました。

以前薬局で購入した抗原検査キットが自宅に2つありましたが、濃厚接触者の息子くんの為に使いたいと思っていました。

その貴重な検査キットを私が使わずに出勤した事に対して同僚から

『一緒に働く仲間に配慮が足りない』

と言われました真顔



言われた瞬間は

『は〜?』
『なんで息子くんを差し置いて我れ先に親がやるの? これから症状が出てくるかもしれないって時なのに、心配な息子くんの為に使うに決まってるわ!!』
とイラっとしましたが、寝る前にその話を旦那さんにして少し同僚の気持ちも理解出来ました。


私は、抗原検査キットの使い方は症状が出て2日後以降に検査すると正確さが出やすいと思っていたので
(各自治体で無料配布している抗原検査キットは無症状の人は対象外の自治体もありますよね)
無症状の私がやる意味ないと思っていたのですが、一緒に仕事する同僚は
無症状での陽性の可能性を心配していたんですね。。。


それが理解出来てからは、確かに私の配慮が欠けていたんだなと反省しました。


頑なに症状が出るまで待たないでも検査すれば良かったんだろうな〜悲しい


でも、息子くんに症状が出てもすぐに病院で診てもらえないだろうから貴重な抗原検査キットは取っておきたかったです。。。



同僚達はみんな私より年上でもう孫も居る人もいます。
私に『配慮が無い』と言っていたTさん。

もしお孫さんが同じ様に学校で濃厚接触者になり、パパが家に居てくれるからママは代わりの人が居ないから会社に行くってなった時、貴重な検査キットを念の為とママが使う ってなったら疑問は残らないのでしょうか。。。
小さな子を差し置いて何を!とは思わないのでしょうか。。




家族を想えば職場への配慮が足りないとなる。。

親として何を優先すべきかと自信が無くなります。




コロナ禍になり、私も含めて周りの事が見えていない人が居るんだな、、と改めて痛感しました。


自分の立場に置き換えてみるっていうのをちゃんと考えていかないとな、、と良い勉強になりました。


そもそも、職場でこんな時の決まり事が無かったのが一番良くないんですよね泣





私が悪かったんだと思う気持ちと、
そこまで言わなくても、、と言う気持ちが入り混じって5日経っても未だにモヤモヤしますもやもや








こんな私はかなりの根に持つタイプなんでしょうね笑い泣き