こんばんは、さくらです🌸






これは、私のパニック障害についてのお話しです。




確か24歳位の時にパニック障害を発症しました。



私の幼少期について何度かブログに書きましたが、積もり積もってキャパオーバーもやもや


心も体も悲鳴をあげてしまいました。




それからしばらく薬付けの日々が始まり、色々な精神安定剤を飲んできました。




車の運転中に発作が出てしまい、それ以来ペーパードライバーのゴールド免許です。


免許証は運転に使う物ではなく、顔写真入りの身分証としてだけ持ち歩いています。




ある年のお正月に家族で集まった事があります。



その時、離れて住む一番上の暴力兄から
『気持ちが弱いんだよ!!怠け病だろ!
ちゃんとしろよ!!』
と言われました。

暴力兄の奥さんは看護師さんなので
『そんな言い方・・・。』
みたいな感じでフォローしてくれました。






きっと私は暴力兄が癌になろうと亡くなろうと何とも思わないんだろうな。。。



折角の兄妹だけど、居ない方が良かったです。。
それくらい毎日ツラかったな。。









話は戻りますが!



パニック障害って、中々簡単には治らないですよね。

治るというより、共存するように上手く自分をコントロールするというイメージでしょうか。





私は薬漬けの日々の中結婚し、妊娠しました。


妊娠が分かったと同時に赤ちゃんの事を考え薬を断ちました!!



ツライ日もあったけど、赤ちゃんの為ならと頑張れましたキラキラ





それからは落ち着いて、長い間薬を飲む事は無くなりました。



順調に順調に良くなったんだと思っていました。






それが、息子くんが小学校の高学年になったときPTAの役員の話が出る時期に、、またまたパニック障害の発作が出始めましたあせるあせる





前みたいに薬漬けでは無いけど、心療内科に定期的に通い、たまに襲って来るとてつもない不安に耐えられない時に薬に頼っていました。





癌と告知された後、心療内科の先生に

『今まで以上に精神的に耐えられないだろうから、沢山薬を出してほしい』

とお願いしました。



先生は

『そうだね!』
と言い、本当に沢山の薬を出してくれました。










それから5ヶ月経ちました





何故か全く薬には手をつけていません!!!!






不安なハズなのに、耐えられないハズなのに、自分でも分からないんですが、気持ちが安定していて、全く平気なんですニヤニヤ




不思議ですよね〜。




何でだろ〜。






あれから心療内科にも行ってないわ滝汗








精神的に弱かった私が、何故か癌になって強くなっています。





パニック障害より重い病気になったからなのかな〜。





ホント不思議ニヤニヤ






絶対クヨクヨ落ち込むんだと思ってた!!






今が精神的に一番落ち着いていて、イライラしなくて心穏やかです。



なんだろ。



悟ったのかなニヤニヤ






今の穏やかな気持ちがずっと続くといいな~照れ






癌細胞達が

『こんな陽気な笑ってばかりの人間は居心地悪いわ〜』

って出て行ってくれるといいんですけどねニヤニヤ






何故か今、楽しいニコニコ


この精神状態を長く維持したいです照れ