こんにちは、おふねです。

 

今回のお題はなかなか面白かったのですけど難しかったです。

一番はもう少しイメージつきそうだったのですけどね〜

二番ですから〜

 

****

 

この時は高校の時からの友人のもなすちゃんと遊んだ時のことを思い出してました

 

もなすちゃんは楽しい人で一緒にご飯食べに行ったりして、同じものを頼むのを嫌がります

よく可愛い女の子たちが

「あ〜私も〜」みたいに同じもを頼んだりするのがダメなんですよ

面白いw

 

でも食べたいものが同じものな時ってありますよね、そういう時は二番目に食べたいものを選ぶようにしています

あ、お題みっけ

 

ご飯食べたり町をプラプラしたりお喋りしたり二人で遊ぶときはそんな感じなのです

 

 

そんな中から今日の一首です

 

 

 

雨上がり見上げる空を追いかける風の向こうのあれは虹だね

 

 

 

この短歌を改めて読むと恋人との時間を詠んだ歌みたいですけど

紫式部の百人一首にある和歌みたいに、友達と過ごす時間もキラキラで楽しいですよね

登った月が雲に隠れてしまうほどにあっという間に感じてしまう

今も昔も変わらないですね

 

 

それにしても、私の短歌はお題がどこにあるのかわかりませんね

素直に二番目に食べたいものを選ぶよって歌にすれば良かったw

 

ほんと今後の課題です

 

 

ではでは、読んでくれてありがとうございました

おふねでした