12月22日 あかぎれカサカサひび割れた 母さんの手にすきま風 | 優しさを いつもいつも ありがとね

優しさを いつもいつも ありがとね

風景や野の花の写真、〝ありがとう〟や〝感謝〟など、
僕の書く、ことばや文字をみていただこうと思います。
基本は自分のための日記帳です。

今日の楽書き

 

冷たかったろ寒かったろと

僕の手に

息を吹きかけさすってくれる

あかぎれカサカサひびわれた

母さんの手にすきま風

しみて痛かろ故郷の冬

 

今の若い人たちにはこんなイメージ

映画やドラマの中のワンシーンでしか

見たこと無いと思うのですが・・・

 

暖房と言えば小さな火鉢と掘り炬燵

アチコチからすきま風が入る古い家

 

僕が子供の頃はこれが故郷の冬でした

貧乏は嫌だ、貧乏はしたくない

と、毎日そう思い暮らしていました

 

古くさ~いシーンですが

おふくろを思い、書いたものです

 

 

 

向ヶ浜、今日の夜明け

寒い、歩くのがヨダキい

ネックウォーマー、買って良かった

 

 

相変わらずの雲

 

 

ここ2~3週間見なかった

おじさん

すれ違う時

「おはようございま~す !!」と僕

僕より大きな声で

『おはようございます !!』と、おじさん 

心配しよったけど、元気そうで良かった。

 

 

80半ばかな?

 

 

 

Fb、今日の思い出から

クルーズ船寄港の記事

 

コスタ・ロマンチカ号

 

 セルビアの美しい女性に色紙を書いた。

その中にはウクライナの女性もいたが

その時はウクライナが こん日の状況に

なるなんて思ってもいなかった。

 「無事でいてほしい。」と願っています。

 

 

コスタ・ロマンチカ号

美しい船体が港を離れます

(向ヶ浜から撮影)

 

 

セルビアの女性

今でもはっきり覚えている、服の色も。

その時

かたことで通訳してくれたTさんと

時々

この女性の話が出る。

『美しい人やったねェー!!』と・・・

 

 

何か国の人たちに

僕の書いたものが

・・・・・

 

 

幸せです

 

 

 

朝は寒かった

昼も寒かった

夜も寒い

明日はどんなやろ?

 

今日もみんなにありがとう、感謝 !!