コロナが落ち着いてきたのは本当によかったですが、



丸3年くらい自粛されてきた

幼稚園でのランチお誘い諸々が


昨年度後半から解禁に。。



それでか、何か園のボランティア参加すれば


ランチのお誘い。



子供連れての遊びの後もランチのお誘い。






昔はそんなランチ会に憧れてましたよ。


特に上の子が入園してからの1年はコロナ自粛厳しくて、連絡先さえ誰もわからないレベルだったので。




でも、こうもランチが解禁されると


けっこうしんどい。




私は短時間パートしてるので、


ボランティアや遊びは、休みを取って実現するものなので



その貴重な休みを、ボランティア+ランチで終わってしまうと


用事こなす余裕なく1日が終わってしまう。


だから、ボランティアだけしてサクッと帰りたい。


そんな遊び心のない真面目さは幼稚園ではウケが悪い気もします。






お金もランチのお付き合いで1000円消えていくのは

なんか嫌で。


どうせならお一人様のランチにその金使いたい。。


その金3回分浮かせて服買いたい。。


もしくは、子供のご飯作る免除でその1000円使いたいよ。。



そして、気を遣う環境で食べるランチは、あんまり食欲もわかず、、食べたくて注文するんじゃなくて、

何か注文しないといけなくて注文する、という感じ。

だから余計にお金の無駄と思ってしまう。





しんどい!





じゃあ断わればいい、ってことなんですけどね。



断ったこともあるんですけど、



全部断っていくのもなんかな〜と思ったり。


誘う側の大変さとか気持ちもわかるし、

ドライな対応ばかりじゃ親睦深まらないだろうし。





あと、子連れランチも、子供の為になるならと


断ってしまうかどうか悩みどころ。


子連れランチ自体はこれまでに2回くらいしか誘われてないし、実現したのは1回だけだし

今後もそう多くはないと思いますが。






親だけのランチなら、半分は色々理由つけて断って

いこうかなとは思ってますが、



子連れランチは先日もやったのですが、


我が家的には

あんまりいいことなくて。




というのも、ついつい親だけが喋ったりしてるうちに、園のことや先生のこと、子供のこと、上の子のこと


ついつい話を無言にさせないために


あれこれとお互い喋りますよね?


もちろん、あんまり嫌なことはお互い言わないので、悪口言うような人たちではない。



でもそういう話を子供が聞くという、なんか良くない感じになってしまうんです。



公園遊び中のおしゃべりなら、子供もそんな聞いてないのでいいけど、


ランチ中にあれこれ喋りすぎると


いいことない!




あと

先日のランチ

子供がすっごく楽しんでるならいいけど、

そうでもなかったので(そこまで仲良しの子がいなかった)


なんか子供に無駄に贅沢させただけ、みたいな結果になりました。





ファミレス行っただけなんですが、


あんまり母子だけで外食はしないようにしてて


外食するときはパパとみんなで、て感じにしてます。



でないと、私一人で連れてけると思われると、今後ちょっと公園遊び連れて行っただけでも

ファミレス行きたい行きたい言われそうで控えてたんです。


なので休日に私が一人で子供を連れ出す時は、


コンビニ唐揚げとかパン、おにぎりとかを


公園で食べるか車内で食べるので済ませてました。




なんとなく外食ではない感じでやってきました。

正直使う金額は同じくらいになるときもありますけど。。





なので、無駄に贅沢を覚えさせたくない。








お付き合いが増えると、こういう覚えさせたくないことも

覚えさせてしまうんだな〜と思いますね。。








でも最近出張続きの夫が、またリモートワークの毎日に戻ったら


それを口実に断ろうとか思ってます。


夫と子供の昼ご飯作らないといけないから帰るねー



と言えるので、楽勝で断れる!







しかも、ほんとに断らないと


夫にどう思われるか、、


けっこうそういうランチに金を使うのを良しとしない人なので



夫がいるときは

参加するにしても、なんとなく誤魔化してこっそり参加したり


ほんとに最低限しか参加しないようにしてました。



ちょうど今年度始まってから夫不在が多く、


ランチ誘いも重なって



あー!しんどい!となってましたが、



そろそろ必然的に断らないといけなくなるので、



なるようになっていくかなと思いますが!











それにしても、



幼稚園ママのランチ誘い、




普通の旦那様たちは、そういうのどう思ってるんだろうとは思いますね。





ボランティア行くたび、遊びに行くたびにランチでお金を使ってもOK、ってことなんですよね。





なんという器の大きな旦那様だろう。



妻に息抜きを。楽しみを。



小銭の浪費にあれこれ言うよりも、

子供、妻の人間関係作りを応援する。





いい旦那様をもって幸せそうだな〜









ま、とりあえずランチ誘いには



うまく対応していきたいところです。





コロナ禍に戻りたくはないけど、


用事が終わったらサクっと帰れてたあの頃が懐かしい!