初物 | おふくンち-別荘-

おふくンち-別荘-

             彦、福、モモのあたちが大将!!

スイカを頂きました

 

ずっしりと重いスイカ

 

昨年、亡くなった叔母もスイカが大好きでしたが

 

病気の関係で、食事制限や水分制限があり

 

震災後は食べる事ができませんでした

 

今年、初物のスイカを半分、一緒に介護してくれた、もう一人の叔母に

 

おすそ分けして、お供えしてもらいました

 

私の母方の叔母や祖母もスイカが大好きで私が子供の頃は良く食べました

 

そして、もう一人、2年前に他界した父もスイカが好きでした

 

まだ、買い物に行けた時のこの時期には、私が母の介助に行くときには必ず

 

買って冷やしてありました

 

父が亡くなり、翌年は震災、その翌年の初夏は叔母の旅立ち、義母や実母の入所や入院

 

と、スイカを買って食べる気持ちの余裕もなくて・・・・

 

昨日は、亡き父の写真の前にもスイカをお供えしました

 

父と台所で食べていたスイカを思い出し目頭が熱くなりました

 

いつの日か、私が年老いて旅立った時には、父や叔母、祖母と一緒に

 

スイカを食べようと思います

 

父の旅立ちから、いろんな事が盛りだくさんあり涙する余裕さえなかったけど

 

少しは気持ちが落ち着いたのかなぁ・・・・

 

最近は、父や叔母を思い出し、目頭が熱くなります

 

なんじゃなかった生活が懐かしく思える日々です