待つということ | おふくの来た道進む道

おふくの来た道進む道

はじめまして
おふくと申します。
就職してから約30年、がむしゃらに突っ走ってきたけれど、気がつけば最近新卒入社した子とたいして変わらない基本給に唖然茫然。
なんとかしなくっちゃ、と悪あがきする日々、そしてそこに至る日々を記録していこうと思ってます。

おふくです。

昨夜は、不安な気持ちを不安なまま、投稿してしまいました。ある程度、落ち着いて文章が浮かんでからがいいのはわかりきっているのですが、ダメでした。


今の私には、相談できる人がいませんでした。というか、私にとって安心できるアドバイスをもらえそうな人がいない、というところがホンネでしょうか?

心配しすぎと責められるより、心配して当然だよ、と肯定が欲しかったのだと思います。


自分勝手ですね。


子育てが始まってから、とにかく「待つ」が増えたと思います。


大人のペースに巻き込みすぎないように、待つ。

子どものペースに合わせて待つ。


ストレスにならないように工夫して待つようにしていますが、それでもイライラすることもあります。


今回は、様々な事柄が重なって、爆発してしまいました。爆発というより暴発でしょうか!?


私は何もできないので、このままの私で、泣いたり笑ったり、怒ったり、喜んだりを家族と共有しながら進んで行ければ…と思って、子育てというか、家族作りというか、日々の暮らしを作ろうと思ってきました。

子ども達も大きくなり、それだけでは足りなくなってきているのかも知れません。


子ども達が大きくなり、私達親もすっかり初老に足を突っ込み、どうするのがいいのか…悩みはつきません笑

どこまで待つの?待たなくてもいいの?

まだまだ手探り状態はつづくのでしょうかね…ガーン