わたしは蕎麦、家族は… | おふくの来た道進む道

おふくの来た道進む道

はじめまして
おふくと申します。
就職してから約30年、がむしゃらに突っ走ってきたけれど、気がつけば最近新卒入社した子とたいして変わらない基本給に唖然茫然。
なんとかしなくっちゃ、と悪あがきする日々、そしてそこに至る日々を記録していこうと思ってます。

おふくです。


夏に食べる麺料理、私はざる蕎麦です。仕事のお昼のお弁当にも持って行きます。冷凍のネギとか海苔を薬味にのせて!!少し前にブームになった、スマホサイズの水筒に(120ml)麺つゆと氷を入れて持って行きます。冷や冷や、さっぱりなお昼ごはんでお気に入りです。


一方、家族はみんな冷やし中華です。錦糸卵風卵左矢印下手すぎて…笑笑、千切りハムときゅうりをのせていただきます。これをお昼のお弁当にしても好評です。


おかげさまで、流水麺大活躍ですラブラブラブ


長女が小学4年生の時、放課後児童会を卒業し、大きな休み(夏休み等)に、ひとりでお留守番になりました。お弁当の準備はいらないけれど、お昼ご飯の準備が必要!!となりました。最初の夏休みに、そば、うどん、そうめんを茹でて冷蔵庫に準備していました。麺つゆも。

お昼に旦那さんが様子を見に帰宅してくれたので、すぐ食べられるこれらは、とても便利でした。…しかし、毎日同じスタイルに、長女がダメだったようで、そうめんが苦手になってしまいました。左矢印うどんは好きなんですけど…何がちがうのでしょう…太さ????笑

最近まで、我が家の食卓にそうめんは、上がりませんでした真顔

いちかばちかで、出したところ次女が気に入ってくれ、我が家にそうめんが復活しました飛び出すハート飛び出すハート


長女は、ホームセンターとかで売っている流しそうめん機があれば、そうめんも食べられるかも?とふざけたことを言ってくるため、「ならば食べなくてもヨシ」とスルーを決め込んでいます。左矢印そうめん食べなくても、生活に不自由はないですしね笑笑キョロキョロ