元気な野菜をつくろう!(2010.9.10) | 日本一野菜を愛するバスケットマンの酒ログ

日本一野菜を愛するバスケットマンの酒ログ

日本一野菜を愛するバスケットマンです。野菜 日本酒 バスケットボールをテーマに家族や仲間とともに生きています。淡路島で「淡路島たまねぎ」を栽培しています。

69624025.jpgおはようございます!

一昨日は、親友カズの出産祝いと慶太郎の婚約を祝福するため家族で大阪にあるカズ邸を訪れて参りました。

昨年も同じ時期に遊びに行き、駐車場にて自転車屋さんのトラックに突っ込んでしまいリアガラスを大破させる事件を起こしてしまいました。今回は細心の注意を払ったのは言うまでもありません。

カズの息子「凛汰朗」は人見知りなく、私でも寝かしつけられるほど肝っ玉の座った元気な男子で安心♪

慶太郎の妻となるかおりちゃんは、可愛くて気立ての良い慶太郎にぴったりの女性で、こちらも一安心♪
末永くお幸せに!

さて、今週の野菜づくりは短い秋の間で冬の安心に備えた土づくりを中心に行いました。バスケットで比喩しますと、基礎体力やメンタルのトレーニングのような、いわゆる基盤構築的な土づくりは、元気な野菜を作る上では極めて大切な事前準備であります。

今年の夏も食卓で大活躍だったモロヘイヤとバジルは、次シーズンのための種取りの準備を終えました。

スローライフとは言い難い程忙しい野菜づくり、時間に追われることのないよう、また真摯さを忘れず取り組んで参ります。