阪神淡路大震災から20年、、、
当時、僕は大阪の美容専門学校に通ってました。
しかも15日は敬老の日で友達と一緒に三ノ宮で遊んで、その前の日は神戸で遊んでました。
次の日学校だから大阪に帰り、その日の17日早朝の出来事。
大阪は震度5弱、、、
テレビを付けると映画の世界??
一気に目が覚め、友達に電話。。。
勿論その当時は携帯なんて無かったから固定電話で連絡するも繋がらない。
何とか学校には通じて自宅待機。
メールなんて存在しないし、固定電話のみ。
とりあえず実家に連絡して安否の報告は出来ました。
ただただ神戸の友達が心配過ぎて1日テレビ観てましたね。
次の日は何とか大阪市内は電車が動き学校に行くも教室や隣のクラスは半分も居なかった。
1クラス90人近く居るのに半分って、、、
安否の確認取れてる人は先生こら報告。
何とか友達も大丈夫だった。。。
その日はほとんど授業にならず次の日には皆でお金を出し合い教科書や学校に必要な物や制服なんかを皆で買ったり持って来たりと、人の助け合いを初めてやったし知ることが出来ました。
だから東日本大震災の時も自然とやれた自分が居たのかもしれません。
こうやって人と人が助け合って今の日本を支えて行かないといけないし、復興を1日でも早くそして自分の家に帰れる日を願う人達を少しでも手伝えればといつも思っています。
あれから20年。生まれた子は今年成人式、、、
神戸の街も普通になってるし、むしろ栄えてる。
だから毎年忘れてはいけいんですよね。
その経験をちゃんと伝え風化しないようにしましょ!
考えたくないではなく、ちゃんと知ることがこの先の未来を作る第一歩となります。
僕は少しでもそうしたい。
頑張れ日本!


