さてさて続きですが、島根県に行ったら出雲大社ですよねっ。
今年の出雲大社はかなり良いと、、、。今年の出雲大社と伊勢神宮はかなりパワースポットですよ!
今年の5月にお祭りがありますが、本堂が新しくなる為神様の引越しがあります。
新しくなる本堂は凄そうです けど、まだ工事中でした。
その出雲大社は5月に神在祭があります。
簡単に、、、
出雲大社の神在祭
旧暦の十月は神無月と申しますが、これは全国の神々が出雲に集まられるためである、とも言われていて、反対に出雲では神有月と呼んでいます。
神在のお祭りがいつから始まったのかはわかりません。
「日本書紀」によると、この日本の国造りをされた大国主大神は、天降りされた皇孫(皇室)に国譲りをされます。現世のまつりごと顕露(あらわに)の事は皇孫が治められ、神の世界のこと神事(かみごと)は大国主大神が治められることになりました。
大神さまが神々の世界を治められ、目には見えない神のなせることを司られる、というところから、神集いの伝承が生まれ、旧暦の十月に、全国から八百万の集まられ、諸々の事、特に人々の縁に関する相談をされる、と信じられてきました。
旧暦の十月十日にの夜、出雲大社の西の稲佐の浜において神迎神事が行われ、龍蛇神の先導の元、八百万の神々は出雲にお着きになります。それより1週間、大国主大神の元で会議をされ、旧暦十月十七日に出雲大社をお発ちになります。その1週間は神在期間として大変多くの方が参拝されます。
ざっとなんですが、行きたくなりますよねっ。
なのでしっかり参拝してきました。
吉兆と言う行事みたいです。
沢山の参拝客で賑わってましたし、行きにはこんな行事が、、。
みんなでしっかり参拝してきましたが、かなり寒く雪も降り大変。
お腹が空いたらやはり出雲蕎麦!
めちゃくちゃ美味いですよ!
行ったら是非是非!
足早に帰りましたが、駐車場近くに出雲大社の資料館があったので見学に。
昔の出雲大社はこんな感じ、、、。
参拝するにも大変そうですが、、、
このまま残ってたら良かったのに、、。
そんな資料館の中には赤外線センサーで説明が聞けるのですが、そのセンサーにオカンがやたらやりたがってたので見てたら、、、
何やら呪文唱えながら手を動かしてましたが、僕からはジェダイマスターのヨーダの様にしか見えません、、。笑
こんなん、、笑
まっおもしろいから良いんだけど、、。
なので皆さんも今年の出雲大社と伊勢神宮には行ってみるべきでは、、。









