西海岸からの便り-37(ロス-1)
ロサンゼルスの寿司屋


2011.11.7.午後、砂漠地帯・山岳地帯から開放され、異国ではあるが、
文明の香が高いロサンゼルスへ戻った。
ここには、リットル東京があり、上手い寿司がある。


クリック 拡大できます


図1.寿司アルカディアを求めて-DSCN7793
 僕が食べた物。合計$20、(スシ$16.9、お茶$1.5、税金1.6)安い
 お茶は、ビールや日本酒の習慣に倣うのか並々一杯(爆笑)
 味は飛び切り上等です。カリフォルニア米が美味い。魚が新鮮。


図2.スシ見本アルカディアを求めて-DSCN7787
 名前が面白い。Roll, Udon, Bowl, Boat 等と視覚的だ。
 作り方は、別室で長いRollを機械的に作り手数を抜く。


図3.日本人板前アルカディアを求めて-DSCN7786
 本籍は日本にあるらしいが日本語は疑問。
 ここでは「握らない」Rollを切り、皿に乗せるだけ。熟練不要(爆笑)
 味は材料で決まるようですね。


図4.世界中の言葉アルカディアを求めて-DSCN7792
 すべて「ありがとう」の意味です。これでは日本語は忘れるか。


--アルカディアを求めて-DSCN7790 アルカディアを求めて-DSCN7791

図5.歌麿---------------------図6.鎧兜
 部屋中を日本趣味で埋め尽くしている。


図7.母と子アルカディアを求めて-DSCN7785
 父は注文しないなー。


図8.友達?アルカディアを求めて-DSCN7794
 時間も晩いが、寿司よりもお喋りが御馳走か(笑)


図9.リットル東京アルカディアを求めて-DSCN7781
 店は30店ぐらいだ。50店も無いそうだ。


図10.寿司屋さんアルカディアを求めて-DSCN7795
 芦屋からのN夫妻と僕の3人が一緒になったが、他の人達は別の店に入った。


 和食で満腹した。幸せだった(笑)