ぼくが作ったやきそば! | わくわくキッチン  ~食べることは生きること~

わくわくキッチン  ~食べることは生きること~

                                                             
食育で子育て!!
子供たちと一緒にわくわく楽しく
キッチンで過ごす日常を綴ります。

6歳の男の子、3歳の女の子をもつ、2児の母です!
ただいま子育てに奮闘中!!
今しかないから、「楽しく美味しく健康に」をモットーに
子供と一緒にお料理をつくってます!

今夜は長男6才とホットプレートでやきそばを作りました!
油ひいて、にんにく入れて、「ママ!にんにくが踊ってるよ!」と長男。
プツプツ泡をだしてる様子が面白いみたい。
(子供の発想って豊かだな~)
にんにくが焦げる前に玉ねぎとお肉をいれて、いためるよ。
次にキャベツいれてね!
と伝えると、延々と玉ねぎを炒め続けてる。
どうやら自分のタイミングで入れたいらしい。
(なるべく横から口を出さないように、お口にチャックで見守ります。)
やっとキャベツを入れた頃には、玉ねぎが茶色くなってたよ…。
(う~ん)
麺も入れて、蓋をして、さあ、いい匂いがしてきたぞ!
ソースで味付けて食べよっか!
んんん? なんとお肉を入れ忘れてたことに気付く。
今日はもうソース入れちゃったし、お肉なしにしよっか。と言うと、
「いや、入れる」と、ホットプレートの隅で、お肉を焼きだす。
(まあ、好きにやらせてあげよ)
おかげで、ちょっと焦げて麺がパリパリになちゃったけど、美味しかったよ。
ありがとう。