HSPって聞いたことありますか?いわゆる「繊細さん」と呼ばれ、感受性が豊かで敏感な人のこと指します。実はHSPって医療用語ではないようです。(精神科医の方が話していました)

 

一般の人が聞き流すことを自分毎にとらえてしまったり、物音や振動に反応して気持ちが集中できない。そんな人をHSPと呼ぶこともあります。

 

私は夫(パートナー)に対して苛立ちを強く感じた時期に「もしかして私はHSP?」と疑ったこともありました。普通の人は聞き流せる夫(パートナー)の言動に対して傷ついたり、強い怒りを感じたからです。

 

どうして私だけ

 

この様に被害者意識も強く感じていました。理由がわからず我慢するだけの日々は夫(パートナー)と一緒にいる時間が疲れ強い苦痛を感じていました。

 

子供がいるから一緒に居るだけの関係に徐々に違和感を感じ、収入が無い後ろめたさを払拭すべくフリーランスとして働きだしました。とにかく収入を得てここから抜け出したい!その一心でした。

 

離婚を前提に2人の子どもを連れて別居する為に社会的にもフリーランスよりも会社員が良いと感じ4月から会社員として働き始めました。

 

夫(パートナー)といると疲れる。

 

この場所から抜け出すためにHSPなど自分の特性を理由にせず前に進みます。