自己嫌悪がしんどい43歳フリーランス「お福」です。しんどくなったきっかけは旦那(パートナー)のモラハラです。

 

 

幼少期、良い環境で育っていない私は、そもそも自己嫌悪が強く、自分自身を認める事、優しくすることができませんでした。結婚後は旦那(パートナー)のモラハラが年々強くなり、それに加え義母のストレスの吐き口としての役割も担っていました。

 

 

そんな自分を「どうせ私は」と卑下し、私がそのような扱いを受ける事をあきらめていました。その為、自己嫌悪は更に強くなり、自分が可愛そうという思いと同じくらい、自分が嫌いでした。

 

 

そんな自分が嫌いな母親に育てられる子どもに対しても、申し訳ない気持ちを強く持っていました。子どもたちには「自分の気持ちを一番大切にして」と常に伝えていましたが、伝えている私自身は自分を全く大切にしていなかったし、そんな自分が嫌いでした。

 

 

そんな私が自己嫌悪から吹っ切れるきっかけになった、自己嫌悪から抜け出せた方法は「離婚を見据えた別居をしよう」と前向きに考えるようになってからです。

 

 

今まで心のどこかで離婚なんて絶対できない。私にはムリ。と思っていました。しかしモラハラ夫の要求や言動が年々強くなり「もう無理」と感じるようになってから、この環境が永遠に続く事への恐怖感がとても強くなりました。

 

 

ここに居たくない

 

 

その思いが強くなり、ここに居ない方法を考えた結果「離婚」「別居」が思い浮かびました。それから具体的に別居へと行動に移すためにフリーランスではなく正社員として働くために転職活動をスタートし4月から働く予定です。

 

 

自己嫌悪がしんどい!抜け出す方法は?自分の心の声に耳を傾け、行動に移す。です。同じように旦那(パートナー)からのモラハラに悩んでいる方、別居や離婚に向けて一緒に歩み出しましょう!