旦那(パートナー)の何が嫌なのか嫌いなのかムカつくのかを記録として残しているので、妻から嫌われてる、ムカつかれてると自覚のある方は見ないでください。

 

 

旦那がムカつくと感じている方は読むと更にムカつきがエスカレートする可能性も有ります。また同じような境遇の人もいるんだと励ましに繋がるかもしれません。

 

 

妻からムカつかれない旦那(パートナー)になるために必要な事は

 

  • 話を最後まで聞く
  • 気持ちに寄り添う
  • 一緒に考える
この様な相手を思いやる姿勢が必要です。私も含め男児を育てるお母様方は、我が子が友達、彼女や妻、パートナーにムカつかれないために、相手は自分とは違う人間であるという自覚を持たせる教育をしましょう。
 
これは、自分と子どもも別人格の人間であるという認識が必要ですし、子ども自身にも理解してもらう必要があります。
 
会話中に理解できない事を言ったら「それはどういう事?」「こんな認識でOK?」と子どもの認識と母親は違うということを繰り返しわかりやすく伝えましょう。
 
親だって自分とは違う考えを持つと理解できれば、自分以外の他人でも認識が違うと徐々に理解でき、自分とは違う意見であっても、話を聞き気持ちに寄り添えるのではないでしょうか。
 
妻にムカつかれない旦那にするために、母親や身近な大人の発言や行動が大切なんだなと、自分の育ってきた環境を振り返りしみじみ感じました。