離婚を視野に入れ別居を目標にしている42歳フリーランスの「お福」です。

 

小学生の子ども2人を連れて別居したい!そのために社会的信用を高めるためにフリーランスではなく就職の道を選び4月から就職する予定です。

 

さて、離婚と言っても両者の同意が必要です。私が一方的に願っても叶いません。そこで今回は離婚を決めたらまず何をするべきかを調べてまとめていきます。

 

経済的自立の準備

このためにフリーランスから正社員の道を選びました。2024年は正社員として慣れる事を目指します。
 

離婚理由を明確にできるようにまとめる

今までやってこなかったので、離婚を意識してから・いつ・何を言われて・どう思ったかをメモしています。浮気が原因だったら探偵を雇い証拠を集めるのが良いでしょう。また金銭的な理由だったら明細のコピーなど、記録としてまとめておくと良いでしょう。
 

請求可能なお金や資産のリストアップ

結婚後に一緒に築いた資産ですね。不動産や車でしょう。他にも収入が増えたらなそれの資産になります。我が家の場合は持ち家ですが、いらないです。
 

精神的な自立の準備

去年から離婚を意識し初め、本格的に考え始めてから常に大切にしています。子どもと3人で生活できるだけの収入と健康を具体的に考えています。
 
これらはべリーベスト法律事務所を参考にしました!
 
あと、海外では結婚式と同じくらい離婚式がカジュアルに行われているようです!日本でも離婚式が行われているようです。
 

 

一緒に指輪をハンマーで割るくらいなら、離婚なんてしないのではないでしょうか?私は離婚式なんて行わずに、ひっそりと離婚準備して離れたいです。