旦那の事が嫌いを通り越して「死ぬほど嫌い」といきついてしまった原因は?

 

結婚する前に交際期間は約1年間でした。結婚を意識したのは交際半年ほど、私の友人を交えた交際で友人からは「優しいね」「穏やかだね」その様に言われていました。それは私も感じていた事です。

 

結婚を意識し、義実家への挨拶へ行った際も、義母が温かく迎え入れてくれて歓迎されていると感じました。そんな義母が結婚後に豹変。

出産後の義母との関係~義母を嫌いになった理由

 

出産後に初めての子育てに精神的にも肉体的にも疲れ切っていた私は、旦那(パートナー)への不信感を感じながらも、受け入れていました。

産後に夫にイライラ~要求が多く思い通りにしようとする

 

違和感を感じながらも旦那(パートナー)のモラハラを許していたのは私が専業主婦で収入が無かったからです。乳幼児をかかえ一人で子供を連れて生活する自信がありませんでした。

 

だからこそ、旦那(パートナー)の要求を受け入れる事で、家庭の平穏を守れていると思い込んでいました。子どもが小学生に上がるタイミングでフリーランスとして活動をスタートし収入を得られるようになりました。

 

家事、育児を今まで通りこなしながら、子どもが学校や幼稚園に行っている時間帯や寝てから仕事をこなしていました。やっと年収350万円ほどの収入になりましたが、旦那(パートナー)から褒められるどころか「もっと稼いで来い」と言われるようになりました。

 

今まで抱いた違和感は「この人と離れたい」という確信に変わり、旦那(パートナー)を変えるよりも自分が変わるしか解決に繋がらないと気がつきました。

 

旦那(パートナー)の事が死ぬほど嫌いになった原因は一つではありません。小さな積み重ねが続き大きくなった結果です。