インフルエンザが治ったと思ったらインフルエンザで学級閉鎖になってしまった42歳フリーランスの「お福」です。

 

 

子どものクラスの学級閉鎖時の対応はどうしてますか?高学年なら子ども一人で家に居る事もできますが、低学年や幼稚園児なら大人が付き添わないといけませんよね?

 

 

子どもが家に居なければいけない時、対応するのは母親?父親?我が家の場合は100%母親である私です。フリーランスの良いところは、子どもの学級閉鎖でも体調不良でも問題なく付き添える事。昼間仕事が出来ない分は子どもが寝た後で・・・と結局仕事はしていますが、出社が必須の会社員よりは自由がききます。

 

 

それが良いのか悪いのか?子どもの学校行事や対応は私が担っています。それは専業主婦の時もフリーランスとして働きだしても。です。

 

 

4月から正社員として働き始めますが、それでも私の対応になりそうな気配がしています。転職活動を始めた頃から「これからは家事育児も半分ずつで」と宣言しましたが、先日の子どものインフルエンザ感染時の対応は私。仕事の調整をしたのも私。感染症対策を徹底し家族内感染を起こさない働きを徹底したのも私。こうなると「私一人で良くない?」という気持ちなります。

 

 

リビングで寝ころびながらyoutubeを見ている旦那(パートナー)の姿を見て元々冷めていた気持ちが更にサーっと瞬間冷却されたのを感じました。

 

 

妻が冷めたサインは?

気持ちが瞬間冷却し無表情になる

 

です。