10年後に一人暮らしをする42歳のフリーランス「お福」です。

 

10年後にパートナーから経済的にも精神的にも経済的にも自立します。

 

結婚前には優しく私の話を最後まで聞いてくれた、様に記憶しています。

 

結婚後は声を荒げたり感情的な言葉で私の言動を否定します。

 

 

結婚前の姿は何だったのでしょう?

 

公衆の面前で大声で怒鳴られたこともありました。

 

書いてて寒気がしてきましたが

 

続けますね

 

 

なぜその時別れを決断できなかったのか

 

その時、義実家から生まれて1歳にも満たない上の子を新幹線で連れて帰省した帰りでした。

 

泣き止まない我が子をエルゴで抱っこし、哺乳瓶を出し、落とし

 

急いでベビーベット付のトイレに入り

 

オムツを変え、ミルクを作り

 

 

時間がかかっていたのでしょう

 

どの位の時間がかかったのか覚えていませんが

 

ドアをドンドンと必要以上にノックされた記憶があります。

 

 

慌てて出て

 

大勢の人の前で

 

怒鳴られました

 

 

今ならその場からホテルなりに直行して

 

そのまま別居する選択ができますが

 

 

仕事もしておらず

 

義実家から帰ってきた疲れと

 

乳児を連れた負担

 

そして泣き止まずずっと新幹線でエルゴで立っていた3時間以上の疲れ

 

 

全てが重なりフリーズしました

 

 

パートナーの背中を無言でついていき

 

何か話しかけられても敬語でかえしていた記憶があります

 

 

なぜあの時・・・と思う事は多々ありますが

 

これを許したというか受け入れた私は

 

パートナーにとって「感情をぶつけても良い相手」に認定されたのでしょう。

 

 

私はその後ますます自分の感情を押し殺し

 

パートナーの顔色を伺う日々に突入していきます。

 

 

 

 

 

 

 

10年後にパートナーから経済的にも精神的にも自立したい人

 

10年後に夢をかなえたい人

 

一緒に頑張りましょう☺