10年後に一人暮らしをする42歳のフリーランス「お福」です。

 

10年後にパートナーから経済的にも精神的にも自立します。

 

モラハラ夫の話が続きますが、同じようにパートナーから身体的では無い言葉の暴力で傷ついている方は少なくないと思います。

 

特に女性は妊娠、出産を経験すると今までと同じく働くことは難しいのではないでしょうか。

 

一時的に労働時間も収入も減ります。

 

 

私の場合は妊娠後に体調が悪く、商業柄もあり妊娠しながら仕事を続けることが難しく

 

パートナーも多忙であったため退職をえらびました。

 

 

優雅な妊娠ライフ♡とはいかず、結婚後は徐々にパートナーのモラハラが垣間見え

 

「あれ?」と思う言動が続きました。

 

 

気がついたらパートナーが知ったら機嫌が悪くなるだろうなと思う出来事や物を

 

隠したり、報告しない自分がいました。

 

 

パートナーが帰宅する時間になると

 

寝たふりをして接触を回避している自分がいました

 

 

私はきっと共同生活に向いていません。

 

それを結婚後にしったのは遅いでしょう

 

 

また妊娠中に義母からの電話でさらにストレスが溜まりました。

 

実親ではないので「うざいよ」とも言えず

 

義母が気持ち良くなる回答をする私は

 

彼女のご機嫌取りの相手だったのでしょう。

 

 

私も嫁としての役割だと勘違いし

 

妊娠中にパートナーと義母のストレス発散役を引き受けていました。

 

 

それが解放されるわけもなく

 

出産後は激務のパートナーに頼れず

 

ほぼワンオペ家事育児で2人の子どもを育ててきました

 

 

 

パートナーを怒らせないように

 

パートナーの言われる事を忠実に

 

そんな私の心がポキっと折れ、入院しました。

 

 

その頃から自分の気持ちを第一優先に

 

子どもを私の様にさせたくない

 

自分の気持ちを言語化できる様になって欲しい

 

 

そう思いながらふれあっています。

 

 

だから10年後

 

子どもたちが大学生になるであろう時期に

 

私は精神的にも経済的にも自立します。

 

 

同じように10年後にパートナーから経済的にも精神的にも自立したい人

 

自分の夢をかなえたい人

 

一緒にがんばりましょう☺