きょうから10月🍁
なのに今年の天気はどうしたのでしょうね
この先も
まだ蒸し暑い日があったりするようです




先日、
曼珠沙華の名所
日高の巾着田に行って来ました
友人が
見頃を迎えたら
リラッコも一緒に見に行こうと
誘ってくれてました

一面を埋め尽くすように咲く曼珠沙華

初めて見たこの景色
とてもきれいでした~~🌼


ハーブのリコリスとは全く違うけれど
曼珠沙華は
リコリスとも呼ばれるんですね~~
知らなかった

先月で初歩の講座が終了した
メディカルなハーブの
「フィトセラピー教室」
年明けから
一つ上の講座も受講したいと思っています🌿
シニアの子や疾患を持つ子、
メンタル面で気になることがある子、
‥などなど


難しい状況の時でも
ポジティブな声掛けをしてあげてほしい

トレーニングなどのときも
時間がかかるかもしれないけれど
私たちよりもずっと優れた感受性を持つ
彼らの力を信じてあげてほしいと

ホリスティックな精神論に触れる
先生のお話が
とても心に残っています( 〃▽〃)
 
最後の講座での実習は
オーラルケアのスプレーとレメディコスモス

全て一緒に安心して使えるものばかりです



犬と暮らし始めて学んだ
「ホリスティックケア」

その中のひとつ「ハーブ」


   ホリスティック=全体


知っていくと
相手のために始めたことが

ケアを施す側の
心のありかた…にも働きかけてくれるのを

実感しています音譜

なんて

それらしく言ってるけれどまだまだ
出来ないことだらけです
(何自慢??)😅


美らもリラも
な~~んにも心配ない子だったたら
こうはならなかったと思います

…よく🐶って
飼い主の心を写すというけれど、
わたしのイライラはほんと、
見事に伝わるようです


🐶のトレーニングって犬たちに試される
飼い主の修行かな(>_<)

でも
たのしみながら

時間はあるから
少しずつ一緒にね(*´∀`)

リラが大好きな
平日の秋ヶ瀬公園で

昨日
すごく嬉しいことがありました💕
ハッピーホルモン全開な瞬間でした

お姉ちゃんも見てるから(*^.^*)

こんないい顔を一緒に増やしていこうね‼


きょうも
ありがとうございますラブラブ



悪循環を止めるために
🐱🐶たちの無理な繁殖、展示販売
反対です‼

動物たちへの福祉が進みますように‼