台風6号が向かってきてます。
幸いにも九州北部の直撃は避けられそう。
暴風域には入らないけど強風域はどうかな。
朝から風は強く吹いてますが・・・。
予報では雨も大したこと無さげ。
良かった。
でも、直撃しそうな地域はあるし、線状降水帯の恐れもあるとか。
大きな被害なく過ぎ去って欲しいですね。
梅雨入りはこれからだし、台風シーズンは先のこと。
備蓄の見直しなど、万一に備えて過ごしていかなきゃなー。
感謝。
梅
台風6号が向かってきてます。
幸いにも九州北部の直撃は避けられそう。
暴風域には入らないけど強風域はどうかな。
朝から風は強く吹いてますが・・・。
予報では雨も大したこと無さげ。
良かった。
でも、直撃しそうな地域はあるし、線状降水帯の恐れもあるとか。
大きな被害なく過ぎ去って欲しいですね。
梅雨入りはこれからだし、台風シーズンは先のこと。
備蓄の見直しなど、万一に備えて過ごしていかなきゃなー。
感謝。
梅
6月になりました。
今月もよろしくお願いします。
さて、今日は『牛乳の日』だそうです。
〜〜〜〜
国連食糧農業機関(Food and Agriculture Organization:FAO)が2001年(平成13年)に「世界牛乳の日」(World Milk Day)を制定。
これに合わせて酪農・乳業関係者で構成される日本酪農乳業協会(現:一般社団法人・Jミルク)が2007年(平成19年)にこの日を「牛乳の日」に制定した。
〜〜〜〜
牛乳は毎日飲んでます。
しかし、値上がりしてますよねー。
資材やら何やら上がったのが原因でしょうけど。
牛乳に限らずですが、値上げばかりで色々と考えさせられる。
感謝。
昨日、買い物に行ったら
「◯◯さん!」と私の名を呼ばれました。
声の方を見ると、会社の人(女性)。
心の準備じゃないけど、頭は休日モードだったので、理解が追いつかず・・・。
ちょっとドギマギ、あたふたしてしまいました(笑)
その様子を見てか「誰だか分かります?」と聞かれちゃいました・・・。
分かりますとも。
ちゃんと名前を言いました。
ドギマギしても言えました(笑)
しかし、気付かれるほど怪しい動きしてたんかなー。
私は、友達がいたとしても気付かないので、分からないんですよねー。
全く周りを見てないんです。
知り合いがいるかも?って考えもないし。
気付かないうちに失礼な態度してきたかもな。
感謝。
気になった話題より。
〜〜〜〜
第一生命が実施した2025年『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』の全国ベスト10が28日、発表された。
約5万4000句の応募作品から、約4万人の投票によって頂点に選ばれたのは、「キャッシュレス 充電無くなり 無一文」。
便利さの裏側にある“現代あるある”を詠んだ一句が、多くの共感を集めた。
〜〜〜〜
共感はしないけど、上手いですね。
私はキャッシュレス決済もしてるけど、現金を持ち歩かないと不安です。
普段の買い物程度なら、ポイントも大したことないし、まだまだ現金のみの店もありますからね。
感謝。