今日は『防災とボランティアの日』だそうです。
~~~~
1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部 地震が発生した。
阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われた。
これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、1995年12月の閣議で制定が決定され、翌1996年から実施された。
~~~~
阪神淡路大震災から26年。
あの衝撃的な光景を知らない人も増えてきたんだろうな・・・。
2019年に神戸に行きました。
メリケンパークにある神戸港震災メモリアルパークを見る観光客は皆無でした。
若者はポートタワーとBE KOBEで映え狙いばかりだったし・・・。
個人的には風化しないし、させてはいけないと思っています。
あのような光景を見ないで済むことを願います。
感謝。