昨日、佐賀では大雨に関する特別警報が発令されました。

これで3年連続での発令です。

懸念していた線状降水帯が発生してしまいました・・・。

 

エリアメールが鳴ると嫌ですね。

我が家は昔から浸水しやすい場所なので、いつも対応を考えます。

どこか慣れてる感もあるのですが、熊本等の様子を見ちゃうと不安は募ります。

福岡南部、熊本北部も大きな被害が出ていますし・・・。

他にも被害が出ているし、九州がピンチ!って感じです。

 

夜には雨も落ち着き、雨雲レーダーを見ても乗り切ったかと思いました。

でも、ちょっと時間が経つと危険な雨雲が発生。

線状降水帯のような感じになってるんです。

予報も難しいんだと痛感。

随時、自ら情報を得るように心がけないといけないと思いました。

 

それと・・・

筑後川(日田)で氾濫との速報が・・・。

めちゃくちゃ怖くなりました。

氾濫した日田~久留米では浸水予報が出ており、下流の佐賀あたりも増水する可能性ありと・・・。

予報を見ると、上流部では雨が続くようだし、ダムの緊急放流の可能性もある。

これからどうなるか不安です。

不謹慎な言い方になって申し訳ないけど、人吉市の被災が忘れられるほどの状況になることも・・・。

 

梅雨はまだ明けていません。

さらに昨年のことを考えると、夏が終わるまでは豪雨の可能性あるのかな・・・。

 

今日は七夕。

コロナの終息と、被災地の1日も早い復旧、これ以上の災害がないことを願います。

 

 

 

感謝。