この日は思い出したようにドライブ。

向かった先は・・・関所村(熊本県玉名郡南関町大字上長田654)です。

 

何故ここに行ったのか!?

それは、テレビで「南関そうめん」を紹介してたから。

調べると、ここで販売されてるようだったので行きました。

製麺所に行くのもいいけど、何となく敷居が高いし(笑)

 

テレビで紹介されたら製麺所のは無かったけど、南関そうめんゲットしました。

写真は光の問題で黄色く見えますけど、実際は白いやつです。

作り方は店の人が教えてくれました。

そのままだと長いので半分に切ってから茹でて下さいと。

 

さっそく食べました。

味の違いは分かりませんでしたが、もちもちした食感で美味しかったです。

 

関所村の帰りには、近くの『いきいき村』にも寄りました。

ここにも南関そうめんはあったのですが、機械生産かな。

ちゃんとした(?)南関そうめんを食べたい方は関所村か製麺所に行きましょう。

 

 

 

感謝。