先日、Jリーグ観戦者調査2016の報告会が開催されたそうです。
~~~~
2016年5月15日~10月8日にスタジアムで試合を観戦した11歳以上の男女1万8147人に調査を実施。
観戦者の平均年齢は2015年シーズンから0.5歳上がり、41.6歳となった。
クラブ別では横浜の37.0歳が最も若く、鹿島37.7歳、福岡38.4歳、鳥栖38.9歳、C大阪39.2歳と続いた。
~~~~
私は平均年齢に当てはまります。
サガン鳥栖の平均年齢は押し上げてる一人になりますけど・・・。
私のように、J開幕した時から見続けている人が多いのかもしれません。
だから、自然と平均年齢が上がっていく。
まぁ、ベアスタを見る限りは、11歳以下の子供たちも多いので、これからもサポーターは減らないと思いたい。
鳥栖Fだった当時、ゴール裏には老若男女の人が集まっていました。
すごく年配の女性がピンクのメガホン持って応援してる姿は微笑ましかったなぁ。
当時、赤ちゃんだった女の子が今では大きく大きく成長している姿も驚きです。
ほんと大きいんですよ(笑)
あんまり他のスタジアムに行ったことはありませんが、ベアスタは居心地の良い場所です。
是非とも、ご来場ください!!
きっとサガン鳥栖の虜になりますよ(≧▽≦)
感謝。