相変わらずな日々を過ごしております。
まだまだ安定には程遠い感じです・・・(TωT)
そういえば、この数ヶ月で10kgも体重が落ちました。
それでも、まだ無駄な肉がついてる私って・・・。
どんだけ肉あったの?ってツッコミはお断りです(@Д@;
原因は・・・、食べてなかったからです。
問題があってから、食欲が無くなりました。
ヒドイ時は絶食しても空腹感すら無かったです。
さすがにマズイと思い、無理やり食べてました。
気分が落ちてるからなのか、何食べても味がしないんですよね。
だから、食べることが苦痛でした。
今でも量的には食べてないです。
でも、少しずつ体を動かして、健康的な食生活を取り戻すようにしています。
肉体改造にはいい機会なのかもしれません(笑)
と言っても、栄養が足りないと体が作られませんけど・・・。
心身ともに、少しずつ良い状態に戻していこうと思います。
さて、論語より。
『子曰、過而不改、是謂過矣』
子曰(しいわ)く、過(あやま)ちて改(あらた)めざる是(これ)を過(あやま)ちと謂(い)う。
意味は・・・
孔子云う「人は誰でも過ちを犯すが、過ちを認めず、際限なく同じ過ちを繰り返して改めない。これが本当の過ちというものだ」と。
※色んな解釈があったので、ちょっと違うかもしれませんが、ご了承下さい。
残念な人に伝えたい言葉です。
過ちと思ってもない可能性高いですけど・・・。
ま、だからこそ残念な人なんでしょうね(笑)
ちなみに、これはマンガで目に付いた言葉です。
そのうち紹介しようかと思ってます。
論語に関する本も読もうと思いながら、なかなか手を出せずにいます。
かなり多く出版されてて、どれが良いのか分からないってもありますけど・・・。
立ち読みして、自分にあったものを選ぶしかないですね。
感謝。