晴れてます。

朝は寒かったです・・・。

昼は暖かくなりそうです。



さて、今日は・・・『テディベアズ・デー』

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。
イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。
日本では日本テディベア協会が1997年から実施。
1902年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物が得られなかった。
そこでおつきの人が、同行していたハンターが追いつめ木につないだ熊へのとどめの一発を大統領に頼みましたが、「疲れ果て木につながれた熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として大統領はこれを拒否。
このことが同行していた新聞記者によって記事とされこの模様を描いた挿絵と共に新聞に掲載されるとこれが評判となった。
このエピソードに因んで翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。
その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入されたこともあって、熊のぬいぐるみのこの名前が広まった。


テディベアって今も人気ですね。

しかし、美談から生まれたってはビックリです。

話はそれますが、九州で熊発見か!?みたいなニュースに驚きです。

遭遇したくはないけど、居たら絶滅が間違いだったってことですからね。





歴史を少し。

927年、空海、死後弘法大師の名をおくられる。
1859年、安政の大獄で吉田松陰ら刑死。
1887年、横浜で日本初の近代的上水道水開始。






感謝。