2006年のワールドカップは、イタリアの優勝で幕を閉じた。


ジダンはマテラッツィにまんまとハメられた感じで、レッドカードを貰ってしまった。

あと10分我慢すれば、とは思うが、元々ジダンは短気だから仕方ない(笑)

リプレイでジダンが頭をたたきつけるシーンを最初に見たときは


「あーっ!やっちまった!」


と、早朝にもかかわらず思わず大声を上げてしまった。

こういうことがあるから、サッカーを見るのが楽しくてしょうがない。

唯一残念なのは、レッドカード退場によって、ジダンの選手生活が終わったことだが、

逆に言えばジダンらしいのかもしれない。



それにしても、今回のワールドカップも好ゲームが数多くあり、とても楽しい1ヶ月間であった。

ドイツまで行き、生で試合を観戦したが、改めてヨーロッパのリーグ戦を生で見たいと感じさせてくれた。


早く次のリーグが始まらないかと、今から楽しみであるが、とりあえずはJ1の再開を待ちたいと思う。