スタジアムのサッカー観戦に飢えていたため、現在も試合が開催されているJ2の試合を初観戦。

柏レイソルx横浜FCという、現在のJ2の1位と2位のチーム同士の試合ということで、

それなりに『見られる』内容になるのでは、と淡い期待を抱いてスタジアムに向かった。


土曜日とはいえ、J2のゲームなら空いているだろうと思っていたのだが、スタジアムは満員。

この状態には、かなり驚かされた。

しかしながら、改めて考えたら、J2とは言え、柏は昨年まではJ1で戦っていたのであるから、

しっかりとファンが付いているという証拠なのであろう。

もちろん中には、ワールドカップを見て、生で観戦したくなった人もいたかもしれないが。


そしてキックオフ。

全体的にもさっとした感じで試合が進んでいく様子は、何とも言えない不満を感じさせた。

確かに直前に見た試合は、世界最高の2チームの対戦であったという影響もあるだろうが、

それにしても、ライン際に転がった際どいボールを追わなかったりといった、ボールに対する執着心、

ひいては、どうしても勝ちたいという気持ちを感じることができなかった。

イタリアやフランスと比較するのが間違いと言われるかも知れないが、J1のチームと比べても、

その意識はかなり低かったように感じた。

蒸し暑い日であったことも多少は影響していたのかもしれないが、

こういう試合ばかりしていると、新しいファンを掴むのはなかなか難しいかもしれない。



ますますJ1の試合再開が待ち遠しくなった。