滞在2日目にして、メインイベントのワールドカップ観戦が終わり、後はのんびり観光と考えていたのだが、

正直、ワールドカップ以外のことを何も考えていなかったので、朝食を取りながら適当に地図を見ていて、

目に付いたのが、ロマンチック街道のスタートになっているらしい、ウェスタブルグという街。

余り大きな街ではないが、そこそこ見所もあり、フランクフルトから1時間ちょっとで行けるところがポイント。

ということで、11時ちょっと前くらいのICEで、いざ現地に。


テーマパークのような建物だらけ。

町並み


画面奥に見える山の頂上にある要塞が見所らしい。

遠い目的地


現在地確認。地図で細かく着てあるところが上の写真のお城。

確認作業


かなり急な坂を延々と登り、城壁の上に到着。街が一望できる。

砦から


資料館などを見て下山。かなりおなかが空いてきたので、テラスのあるカフェで食事。

カフェ


カフェの脇に止まっていたタクシーはベンツ。ただし日本で言えばベンツ=トヨタ。

ベンツ=トヨタ


甘いものが欲しくなったので、ジェラートをいただく。シングルで80円くらい。

85円くらい


山の上の要塞以外にも見所が。聖堂の出入り口の彫像は骸骨がモチーフ。

日本のお寺じゃありえない?

パンクな寺院


ドイツの夏場は9時過ぎまで明るいので、時間の感覚が麻痺してしまうが、

法律で定められているのか、殆どの店が午後7時くらいには閉店してしまう。

外の明るさなどから考えると、日本人的には、4時頃に店じまいしている感じがする。

もちろん大都会であれば、もう少し事情が異なるのだろうが。