この夏、時をかける少女がアニメーション映画 になるようだが、書店を覗いてみると、
この映画に合わせてか、原作小説の文庫本が、新装版として発売されているのに気づいた。


時をかける少女新装版


表紙だけでは、とても40年前(初版は昭和40年(1965年))に出版された内容とは思えないもので、

ジュブナイル小説という言葉を知らない世代が、ライトノベルと言い出しそうな雰囲気である。

40年前に出た本といえば、もはや立派な古典小説と表現してもおかしくないと思うが、

初めてこの小説を手に取った時は、自分が生まれる前に書かれたものだとは想像もつかなかった。

大まかな内容は覚えているが、いまもう一度読んでみると、違った印象が味わえるかも知れない。
買うのがもったいなければ、図書館に行けば、確実にあるだろうから、探してみるのも良いかも。

今年の夏は、アニメーション映画が豊富なようで、ブレイブストーリー も上映される予定になっていて、

こちらも原作小説が文庫本化されて、角川書店から発売しているのだが、

よく見るとパッケージが2つあることに気づいた。


ブレイブストーリー上  ブレイブストーリー1


どちらも文庫本であるが、アニメ調の表紙の方が、ライトノベルをよく読む世代を対象としているのか、

巻頭にカラーイラストを使ったキャラクター設定が記載されているのと、文字が小さいのが特徴である(笑)
左側の大人向け?の方は全3巻。右側の若者向けの方が全4巻。

1冊あたりの価格は若者向けの方が安いが、全部揃えると高くつくようになっている。

こういうのを商売が上手いというのだろうか?


角川書店のサイトに行くと、ブレイブストーリーの壁紙がダウンロード できるようになっているが、

この作品のファンで、アニメーションの絵柄も嫌いじゃないという人は、チェックしてみてはいかがだろう?