恥


朝の通勤時間帯の風景。

いい歳をした中年男性が、電車内にしゃがみ込んでメールを打っていた。

自分もメールを電車内で打つことが多いので、あまり人のことを言えた義理ではないが、

正直、このような姿を見るとがっかりする。少なくともこの車両は、座席がかなり空いており、

しゃがみ込むほど疲れているのであれば、座席に座れば済む話なのである。



改めて、電車内で許されるマナーというのはどの程度のなのかを考えてみると、

ヘッドフォンステレオのボリュームに関しては、大きすぎるのは迷惑だという意見は

男女年齢を問わず、同程度の割合だと思うのだが、飲食に関しては大きく分かれるのではないだろうか?

自分は、他人が電車内で、ちょっとしたものを食べたり飲んだりすることには、それほど抵抗もないが、

絶対にダメ!という人も多いだろう。 自分も先日、サッカー観戦の帰りに快速電車に乗った際、

車内でお弁当を食べたのだが、知人に話すと『それはありえない』ということだった。


少なくとも彼と一緒に移動するときは、飲食は控えようと思う。