当社も先日入社式を終え、新しい仲間を向かえ入れ
受け入れる各部署も気持ちの切替になっていて
新しい風っていいですよね~。![]()
これから色んな問題が巻き起こるのでしょうが!?![]()
まぁまぁ、前向きに!![]()
今日はそんな新社会人さんに
メッセージを送りつつ自分を見つめ直してみたり…。![]()
新社会人たちは着慣れないスーツに身を包み、
晴れ晴れと歩いている人、![]()
不安そうな顔つきで歩いている人と、![]()
街で見かける範囲でも結構差が出ているような気がします。
新社会人の皆さん、それぞれ色々と思うことはある思います。
<新社会人にエール!熱い採用担当者より>でも書きましたが
私を含め皆さんの先輩にあたる全ての人が、
新人という時代を経験しています。
みんなその当時、皆さんと同じ様に真剣に悩んだり
迷ったりして色々と考えていたんですよ。![]()
それでも今では当たり前の様に社会人をやってるでしょ!
そう考えたら、乗り越えられない壁など無い様に思えませんか?
私が実施している研修のテーマは
「言い訳をしない」「常に前向きに生きる」です。![]()
人のせいにしてしまえば自分は楽になります。
(精神をコントロールする意味では必要なことなんですが)
それでは楽になるだけで何もかわらないんです。
とどまってしまうか後退してしまうのです。
でも、自分のせいにしてそれを改善してみてください。![]()
それが前進なのではないでしょうか。
打開策は絶対にあります。![]()
イチロー選手
や柔道の谷亮子選手は![]()
優勝をしても(良い成績を出しても)
インタビューでは、
自分の欠点を見つけてそれを課題にあげ、
そこを克服して次また頑張りますと言っています。
あんなに凄い人でも壁だったり悩みがあるという事ではないでしょうか?
違いはそれを自分のせいにして(今の自分を認めて)、
自分で乗り越える努力をしているということではないでしょうか?
私のように平凡な人間も、成功者でも悩みはあるのです。
私は進化を楽しんでいます。
また、プレッシャーを楽しむようにしています。
辛い事や大きな問題は私にも残念ながら降りかかってきます。![]()
でも、その時に「嫌だなぁ」とか、「なんで自分だけが」とか思わずに
前進することだけを考えるようにしています。
そうするといつの間にか解決していたりして、
尚且つ周りから信頼を得ていたりして、成長を実感したりします。![]()
恐らく、フェイドアウトしてしまう人は自分だけが苦しんでいると
思ってしまうことが原因だったりします。
どうか、辛いときこそ周りを見渡して見てください。
そこには同期の仲間や同僚、先輩に上司、
今まで一緒に居てくれた友人にご家族がいるではないですか。
是非、思い切って相談してみてください。
自分の意に反するアドバイスもあると思いますが、
勇気を持って聞いてみてください。![]()
最近、私に相談にきた人がこんなことを言っていました。
「今まで家族に相談するのは気恥ずかしくて出来なかったのですが、
私の話を聞いたことを期にお父さんに相談をしてみたら、
自分のお父さんを凄いとはじめて思った。」
この人は私の言葉ではなく、お父さんに勇気付けられ、
今ままでよりお父さんとの距離が近くなり
今ではイキイキと生活をしています。![]()
難しいことを言っているように聞こえるかもしれませんが、
至ってシンプルなんですよ。
「こうすれば大丈夫!よし次がんばるぞ!」
これでOK!
気持ちが元気な時は何をやっても何を考えても上手くいくんです。
気持ちが前向きだから発想も身体の動きもいいんです!![]()
(逆は気持ちが下がっているので何を考えても悪い事しか浮かばなくて
そのまま行動するからドツボにはまっちゃうんですよね…。)
だから、いつも自分に「前向きに!前向きに!」って暗示をかけてあげればいいんです。
でも、もし思い詰めちゃった時は是非思い出してください。
この言葉を。
なにも走る事はないんですよ。
ゆっくりでいいじゃないですか。
ゆっくりでも一歩前に踏み出していれば。
足が上がるだけでもいいじゃないですか。
足が上がれば必ず前に足がつきますよ。
そうすれば、いつのまにかスーツが似合っている筈ですよ!